« 靖国神社参拝が必要な歴史的理由 | トップページ | 先生って、そんなに甘い仕事なの? »

2005/06/20

それって、マナー違反の容認では?

うちのスポーツクラブのプールには、ウォーキングコース、初心者優先コース、往復コース(50m連続)の3種類のコースがある。どれも1つのコース内で、右側通行だ。

今日、往復コースでいつものようにタラタラ泳いでいたら、あとから入ってきた男性が、ものすごいスピードで泳いでいる。私が泳いでいるうちに、2回くらい抜かされてしまった。

さて、その後、私が端に着きかけると、先に行った男性に、スタッフが何か注意している様子。注意を聞いた後、その男性は再びものすごいスピードで泳ぎ去った。と、今度はスタッフが私のところにやってきた。

「初心者優先コースが空いているので、移ってもらえませんか」という。はあ? 初心者優先コースは、25m続けて泳げない人のためのコースだ。私はゆったりペーストはいえ、その時点で350m続けて泳いでいたのだが。

話を聞くと、コースは右側通行で、追い越し禁止らしい。その男性は、前にも注意したのに、また注意したのだがという。それはいいけど、なんで私がコースを変わらなきゃならないの? それも、往復コースがもう1つあるのに、わざわざ初心者優先コースに? ううむ。苦手なクロールで、苦手な右ブレスを練習しつつ泳いでいたから、もがきながら泳いでいる初心者と思われたのだろうか…。

要は、危険だから空いているコースに移ってはということらしい。でも、上手な人に追い抜かされることには、特に危険はないと思うけどな。抜かすときに真正面から別の人がくれば危険だが、そのときそのコースには、その男性と私の2人しかいなかった。やや乱暴な泳ぎだなと思ったけれど、追い抜かされるときにもやや波を感じた程度で、手足が触れたり、水をかぶったりはしていない。

だいたい初心者優先コースで泳いでいて本当に初心者の人が来たら、困るじゃないか。そういうと、よく聞き取れなかったのだが、そのときは抜いても注意はしないといった感じのことを言われた。それって変だ。スタッフがわかっていても、あとから来た初心者にとっては、私はただの乱暴に抜かしていくスイマーにしか見えないじゃないか。けっきょくは、初心者が泳ぎ切るのを待つか、再度コースを変えるしかない。

往復コースでも50mごとくらいに休憩を入れている人もいるが、いまの私は、ゆったりした速度で、できるだけ休憩を入れずに泳ぐことを目標にしている。途中で何回もコースを変えるのは、大変に迷惑なのだ。

ともあれ、スタッフの指示なので、コースを変わることにしたが、初心者優先コースではなく、隣の往復コースにした。そちらは、のんびり泳いでいるおじさんが1人だけで、私が入っていっても、全然問題なかった。

しかし、かなりのスロースピードとはいえ、規則通り泳いでいる私が、なんでコースを変わらなきゃいけないのだ?

釈然としない気持ちだったけど、あとでもう一度考えると、あの指示は、やはり間違っていると思う。その男性が、乱暴な泳ぎをして、追い抜きを繰り返す。スタッフはその男性に注意はしても、他のスイマーを別のコースに移動するよう指示を出す。となれば、あとはその男性がコースひとりじめして、泳ぎ放題ではないか。

規則を守ってじっと待っている人は損をして、わがままな泳ぎをする人のわがままが通る。それは、まずいよ。

しかし、追い越し禁止というのは、無理があると思う。泳ぐ速度は、人によってかなり違う。私は遅い方だけど、以前通っていたスポーツクラブでは、その私よりも輪をかけて遅いスピードで、長時間泳ぎ続けている人もいた。その人に合わせて泳げと言われると、さすがに困ってしまう。

他のプールでは、中上級用に2コース使える場合は、コースごとに進行方向を分け、1つを行き、1つを戻りにしているところがある。コース間のロープに近いところがスローレーンで、遠い方が追い越しレーンだ。これだとターンのときにロープをくぐらなければならず、やっかいと言えばやっかいだけど、あまり待たずに自分のペースで泳げるから、この方が合理的じゃないだろうか。

ともあれ、わがままおじさんのわがままを通すような指示は、絶対におかしいと思うな。

|

« 靖国神社参拝が必要な歴史的理由 | トップページ | 先生って、そんなに甘い仕事なの? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4640305

この記事へのトラックバック一覧です: それって、マナー違反の容認では?:

« 靖国神社参拝が必要な歴史的理由 | トップページ | 先生って、そんなに甘い仕事なの? »