« ゴーヤに芋虫 | トップページ | 芋虫のゆくえ »

2005/06/23

Winnyで機密情報を盗まれる人たち

Winnyでさまざまな機密情報の流出がニュースになっている。

まあ、誰だって失敗はあると思うんだけど、この手のニュースを見ていつも思うのは、「何で仕事の機密情報を扱っているパソコンにWinnyなんか入れるんだ?」ということだ。最近ではWinny用のウイルスによる被害が多いそうだが、「万一設定ミスしたら」なんて、思わないのだろうか。

普通にファイルをアップロードするときだって、ちょっと手がすべって、別のファイルを送ってしまう可能性がないとは言えないのに、他人の要求で、自動的にファイルが交換されるソフトなんて…私はこわくて使えない。もし、どうしても使いたくなったら、それ専用のパソコンを使う。

それに、機密情報が入っているパソコンを個人の趣味、それもメールチェック程度ではなく、音楽ファイルのため込みなんかに使っているか、個人のパソコンに仕事上の機密情報を入れていたということだよね。まじめに仕事をやっているのかしらん。会社の財産を個人の財産と勘違いしているのでは。

|

« ゴーヤに芋虫 | トップページ | 芋虫のゆくえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4679069

この記事へのトラックバック一覧です: Winnyで機密情報を盗まれる人たち:

« ゴーヤに芋虫 | トップページ | 芋虫のゆくえ »