« 富士登山競争応援登山(2) | トップページ | 富士登山競争応援登山(4) »

2005/07/26

富士登山競争応援登山(3)

八合目でトイレに行って、約10分休憩。休憩時間を入れても、七合目から八合目までは1時間2分で、山と高原地図よりは、かなり速いペースだ。

P1000064 ゆっくりだが、岩登りのところでは、心拍数が150くらいにあがってしまう。気圧が低いせいもあるのだろう。あとでバテないように、意識的にゆっくり歩いたが、八合目から本八合目までは、約1時間で到着。

写真は、本八合目のチェックポイントを示す赤い横断幕。撮影時刻が9時14分なので、ずいぶん速く到着した計算だ。

応援ポイントを探して、いったん富士山ホテルの上のトモエ館まで上がる。そこで応援することにしたが、売店などがあって、落ち着かない。チェックポイント手前まで戻ると、登山道の脇にちょうど小さなスペースがあったので、そこに陣取って応援することにした。

記録しなかったのではっきりしないが、10時を過ぎてから、ランナーが登って来だした。さすがに走っている人は少ないが、テンポよく登っている人、ふらふらの人、腕を使って四つんばいの人…。なかなか大変そうだ。

そもそも私が前の日に4時間半、当日3時間半、合計約8時間かけて登ってきたところを、彼らは3時間くらいで登ってきてしまっているのだ。

夢中で手をたたいて声を掛け、仲間のランナーに補給品を渡したりしているうちに、11時半になってしまった。無情にも、関門閉鎖。でも、その後も続々と登ってくる人たちはいる。

とぎれるまで応援していようかと思ったが、帰りのバスの時刻があり、できれば五合目で仲間が完走できたかどうか成果を聞きたいこともあり、12時すこし前に応援をやめ、12時過ぎに下り始めた。

|

« 富士登山競争応援登山(2) | トップページ | 富士登山競争応援登山(4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5161657

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山競争応援登山(3):

« 富士登山競争応援登山(2) | トップページ | 富士登山競争応援登山(4) »