« 夏のランニング | トップページ | "Keep moving" »

2005/07/01

ファミリーパレットへの挑戦

らでぃっしゅぼーやのぱれっとを竹の子ほしさから「ジャスト」から「野菜ミニ」+「今週のくだもの」に変えたけど、「野菜ミニ」でもほぼ食べきれるようなので、「くだものファミリー」に挑戦してみることにした。

「野菜ミニ」は1日あたり約570gの野菜量だが、「くだものファミリー」は710g。また、「今週のくだもの」と「くだものファミリー」のくだもの量はどちらも約170g。それなのに値段が同じだから、食べきれるのであれば、「くだものファミリー」のほうが、かなりお得なのだ。ちなみに野菜の種類は約10種類、くだものは1~2種類と、違いはない。

先週、「くだものファミリー」の第1回が届いた。キャベツは、いつもよりずっと大きいのがどかんと1個。レタスも大きいのが1個。きゅうりは4本、ズッキーニは2本。野菜ミニなら、キャベツは半分が多く、きゅうりは2~3本、ズッキーニは1本くらいが普通だ。確かに多い。

しかし、ほうれん草や小松菜の束が、大きくなるわけではない。こういうのはパッケージの大きさが決まっているから、変えられないのだろう。これは、むしろありがたい。青物野菜は傷みやすい。傷みにくく、食べやすいキャベツやきゅうりやズッキーニが増えるのは、歓迎だ。

せっせと食べたが、キャベツは半分、レタスは3分の1くらい残ってしまった。でも、それ以外の野菜は、だいたい処理できた。今週もキャベツが来たらちょっと困るなあ。やっぱり「野菜ミニ」と交互にしようかしらなどと思っていたら、今週はキャベツはなし。先週と重なっているのは、レタスときゅうりくらいで、先々週からの分が残っているニンジンは、今週はない。くだものには、こだまスイカが入っていた♪。

「ジャスト」や「ミニ」にスイカが入ることは、まず、ないと思う。「今週のくだもの」には入るのかもしれないけれど、なんだか得した気分。

もう少し、「くだものファミリー」でがんばってみるかなあ。あまり余ってくるようなら、1回休みにすればいいんだし。らでぃっしゅぼーやは、やや割高なので、同じ値段なのに量が少ないというのは、やっぱりひっかかる。

|

« 夏のランニング | トップページ | "Keep moving" »

コメント

お早うございます。

らでぃっしゅぼーや関連の記事を何度か読み返しながら、なかなか決心がつきません。過去に2度ほどとってはみたものの、何時も食べきれずに挫折していました。
週によって種類を簡単に変えることが可能になったのでしょうか。

投稿: | 2005/07/07 09:33

涼さん、こんにちは。

私も以前はあまり気味だったので、最近の変化は不思議です。

ぱれっとの種類を変えるのは1週間前までに通知が必要で、基本的には変わっていません。でも、FAXで受け付けているので、お休みやぱれっと変更だけなら、FAXを送っておくだけでできますよ。ただ、私はぱれっとはお休みで、定番くんの冷凍食品を取り置きして翌週配達して欲しいなど、細かい注文があるので、あまり使っていませんが。インターネットでも受け付けているようですが、私は郵送されてきたログイン番号がどこかに行ってしまったので、まだ使ったことはありません。

また、野菜ミニとファミリーを1週交代にするといった指定は、3か月先までできます。

投稿: meka | 2005/07/07 09:58

有り難うございました。
今日思い切って電話をしてみました。「たまご6ペア」を申し込みました。
生協の野菜が今一つなので、今度こそうまく使いこなそうと思っています。
息子に「また頼んだのか」と呆れられそうですが。

トラックバックさせていただきました。

投稿: | 2005/07/07 17:38

涼さん、こんにちは。今度はうまくいくといいですね。

私が食べきれるようになったのは、高血圧対策で減塩食に挑戦するため自炊が増えたのがきっかけですが、それを続けられるのは、10年かけて料理法や保存法を徐々に習得していったからかもしれません。気軽に作れる料理のレパートリーが増えないと、処理するのがむずかしかったのかな。

ここに「○○が食べきれないよー」なんて書くと、アイデアを書いてくれる人のおかげかもしれませんね。

投稿: meka | 2005/07/07 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4789248

この記事へのトラックバック一覧です: ファミリーパレットへの挑戦:

» らでぃっしゅぼーや [徹也]
以前入っていたことがあるのだが、どうも野菜が余ってしまうのだ。量的にもそうだが、使えずに残ってしまうものも多い。最近は割合簡単にコースを変えられるみたいだし再挑戦してみようかと、サイトを覗いてみる。 4週間おためしコースもあり、その上で再入会ということも可能なので、電話をしてみる... [続きを読む]

受信: 2005/07/07 17:32

« 夏のランニング | トップページ | "Keep moving" »