« さらに成長するゴーヤの実 | トップページ | 地震の影響 »

2005/07/23

さっきの地震

さきほどの午後4時35分頃の地震は、かなり大きかった。最初に縦揺れが来て「けっこう大きいな」と思ったが、大地震ではないのはわかったので、のほほんとしていたら、ゆっさゆっさと横揺れを感じたので、ちょっと驚いた。電灯などがかなり揺れたが、幸い、家具の落下などはゼロ。

TVの速報によると、市川市は震度5弱だという。震度5以上を体験したのは、たぶん初めてだ。

「けっこう大きかったなあ」と思っていたら、40分頃と45分頃に、小さい余震を感じた。余震を感じたのも、初めてだと思う。

地震対策をしなければと思いつつ、つい延び延びになっているが、こういうことがあると、できることは早めにやっておかなければと思う。

|

« さらに成長するゴーヤの実 | トップページ | 地震の影響 »

コメント

東京も結構揺れました、最初の縦揺れでいつもより少し大きいなって感じ
ました、最初に取った行動はまず火のチェックとそれに続いて食器棚の揺
れを押さえていました、この程度なのでなんとか冷静に行動出来たけど、
これ以上になるとどうなるか不安ですね、とりあえず自宅の方は本の山が
崩れた程度の被害でした。

投稿: TIKA | 2005/07/23 17:39

TIKAさん、こんにちは。まず火のチェックというのは、えらいですね。食器棚は、うちは天井とのすきまを防災用のはめ込み棚でぴっちり押さえ、観音扉にはワンプッシュ式の金具をつけてあるので、大丈夫だと思います。危ないのは、本棚とパソコンですね。

地盤や建物によるので、距離と揺れの強さは、必ずしも一致しないようですね。市川は震度5弱ということでしたが、うちの周辺は、ものが崩れるほどの揺れではなかったようです。南の方の埋め立て地が揺れたのかも。

投稿: meka | 2005/07/23 20:34

凄く揺れましたね~!。
僕の所は結構揺れました、あ~怖いよ~。
最高震度6弱だと!!。余震がまた起きるかもしれないから夜も眠れなさそう;・・・^^;。
僕の家は結構被害受けました。;
家の家具が落ちましたね~ 本箱とテレビと電話が落ちました。;余震怖い。!!
津波も怖いですね。!!

投稿: 諄也県地震怖~ | 2005/08/16 18:54

諄也県地震怖~さん、こんにちは。

ええっと。この記事は7月23日のものなんですけど、このコメントは8月16日の宮城県沖地震のものかな。

私は神戸にいたので、全然感じませんでした。さっき千葉県に帰ってきたけど、東海道新幹線には遅れがなくて、ひとあんしんです。

投稿: meka | 2005/08/16 20:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5111556

この記事へのトラックバック一覧です: さっきの地震:

« さらに成長するゴーヤの実 | トップページ | 地震の影響 »