« 『古き友からの伝言』 | トップページ | 腱鞘炎? »

2005/07/08

テロについて思うこと

「テロを許さない」「テロに屈しない」。それは、絶対に正しいことだ。でも、政治家がそういうときに、疑問に思うことがある。

「何の罪もない一般市民の生命を奪うのは、許せない」。そうだ。たまたま通りかかったロンドン市民には、何の罪もない。しかし、アメリカは爆撃を行って、何の罪もないイラク市民を大勢死なせた。テロリストがやっていることと、何が違うのか。

他国の犠牲は「仕方がないこと」で、テロは「許せない」というのは、自分本位なだけではないか。

「テロは許さない」。当然だ。ただ、「大国」とか「先進国」が、同じようなことをするのをやめない限り、テロはなくならないと思う。

|

« 『古き友からの伝言』 | トップページ | 腱鞘炎? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4876720

この記事へのトラックバック一覧です: テロについて思うこと:

» テロ:最終的に犠牲者は一般市民 [外国人日記:インド人IT技術者Manish Prabhune(マニッシュ・プラブネ)]
一昨日弟と私は「Black Friday」というインド映画を見ました。1993年にインドのボンベ(ムンバイ)にロンドンと同じく同時爆破テロがあり300以上の死者が出た。偶然で昨日のニュースで爆破テロの内容。ショックですよ。 「一般市民が犠牲」 ... [続きを読む]

受信: 2005/07/08 16:21

» 英国テロ [「ランドスケープをしよう」管理人ブログ]
ロンドンのテロについてですが、英国の伊藤君は無事という連絡がスカイプで入りました。 テロ事件のあった場所の1つのすぐ近くを通っていたので危うかったそうですが、とりあえず無事でよかったです。 彼も今、父親になってばかりで、とても苦労して留学を終え、新天... [続きを読む]

受信: 2005/07/08 21:30

» またかも? [外国人日記:インド人IT技術者Manish Prabhune(マニッシュ・プラブネ)]
21日:10:00時 ロンドンでまたも爆破テロか?? ロンドンでまたも爆破テロか?? ロンドンでまたも爆破テロか?? ロンドンでまたも爆破テロか?? 22日:00:15時 ニュースの内容によると以前と比べて規模は小さかったけど個人的に爆発は爆発ですよ。テロ... [続きを読む]

受信: 2005/07/22 13:09

« 『古き友からの伝言』 | トップページ | 腱鞘炎? »