« 赤玉ネギはどこ? | トップページ | 汗が赤かったんだけど… »

2005/07/09

トウモロコシのこそげ落とし方

昨日のらでぃっしゅぼーやの配達で、先週と同じくトウモロコシが2本届いた。トウモロコシは新鮮さが命だそうなので、さっさと下ゆでする。

さて、1本くらいならおやつに食べてしまうのだが、2本は多い。つぶつぶをこそげ落として料理に使いたいのだけれど、これまで、このこそげ落としがなかなかうまくいかなかった。手でもぎ取るのはむずかしい。かといって包丁を使うと、つぶが切れて、半分くらい残ってしまう。ふと思いついて、大きめのスプーンでぐいぐい削ったら、調子がいい。それほど力を入れなくても、きれいに取れていく。多少つぶがつぶれるが、その程度は仕方ないだろう。これで、コールスローサラダやコーンスープが作れそうだ。

|

« 赤玉ネギはどこ? | トップページ | 汗が赤かったんだけど… »

コメント

こんにちは。sueです。
伊藤家の食卓でやっていました。
http://olive.zero.ad.jp/~zbd86454/frame.html
に出ています。
きれいに、簡単に取れました。

うちのゴーヤも雌花が結構
咲き出しました。
実はそれほど大きくはなっていませんが

sue@メアドは受信不能です

投稿: sue | 2005/07/13 22:04

sueさん、いらっしゃい。

なるほど、箸ですか。それなら、ムダにつぶれずに落とせそうですね。次に届いたらやってみます。

うちのゴーヤも、実の形になっているのは、まだ1つだけです。でも、雌花はけっこう増えてきました。

投稿: meka | 2005/07/13 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4889491

この記事へのトラックバック一覧です: トウモロコシのこそげ落とし方:

« 赤玉ネギはどこ? | トップページ | 汗が赤かったんだけど… »