« トウモロコシのこそげ落とし方 | トップページ | 膝の筋肉? »

2005/07/10

汗が赤かったんだけど…

以前、なぜか汗が赤くて、長い距離を走るとTシャツや帽子がピンク色から青色に染まっていた。金属イオンか染料がクロマトグラフィーで分離したような感じだ。『家庭の医学』やネットで検索しても、そういう症状はでていない。気持ち悪いけどどうしようもないのでほっておいたが、気がつくと、最近は汗をかいても赤くなっていないようだ。以前の色が帽子にかすかに染みついているけれど、汗だくだくで走ったあとも、新しい色はついていない。

帽子が赤くにじんでいたのは2002年12月のNAHAマラソンで、2003年11月のつくばマラソンで友達にTシャツが赤くなっていることを指摘され、汗のせいだと気がついた。2004年の正月頃からあまり走れなくなり、その後、鉄欠乏性貧血だとわかった。鉄剤を飲んで症状はすぐに消えたが、薬をやめるとときどき再発するようなので、最近はずっとサプリメントで鉄剤を飲んでいる。

うーん。はっきりしないけど、いちばんひどかったのが2003年のつくばマラソンやNAHAマラソンの頃だから、鉄欠乏性貧血の時期と重なっているのかも。関係があるのか、あるとしたらどう関係があるのかわからないけど、ほかに原因が思い当たらない。ともあれ、汗が透明になったのはありがたいことだけど。

|

« トウモロコシのこそげ落とし方 | トップページ | 膝の筋肉? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4903465

この記事へのトラックバック一覧です: 汗が赤かったんだけど…:

« トウモロコシのこそげ落とし方 | トップページ | 膝の筋肉? »