« ゴーヤとすだれ | トップページ | また微熱 »

2005/07/16

割り箸の送り火?

今日の夕方、買い物に行ったら、近所の家の玄関で、火が燃えている。といっても火事というわけではなさそうで、丸形のクッキー缶の蓋を裏返したようなものに、割り箸のようなものが積んであって、それが小さくめらめらと燃えている。ちょっとはずしただけかもしれないけれど、火のそばに誰もいないのは、不用心かも。

「あれは何だ?」と思ったが、よく考えると、今日は7月16日である。関東のお盆は7月にやるらしいので、きっとお盆の送り火なのだろう。

※TVなどでは、よく「関西で月遅れのお盆」と言っているが、私にとってお盆はデフォルトで8月だ。

|

« ゴーヤとすだれ | トップページ | また微熱 »

コメント

お早うございます。

∥私にとってお盆はデフォルトで8月だ。

そうですね。あちこちのブログでもお盆の話題があります。何となく違和感を感じているのですが、北海道の人に「8月のお盆が……」と何気なく言ったらビックリされました。
最近こそ会社でも夏休みという形で取り方も色々あるようですが、盆休みという言い方をしていましたから。
丁度学休期とも合って合理的かとも思うのですが、また混み合う時期でもありました。

投稿: | 2005/07/17 10:17

涼さん、こんにちは。

カーッと太陽が照りつける暑い日でないと、お盆という気がしません。私が子どもの頃は、七夕も8月7日やっていましたが、こちらは夏休み中は都合が悪いようで、学校が7月7日にやるものだから、7月7日のほうが多くなっているようですね。梅雨空では、織り姫と彦星が気の毒です。

でも、「七夕」は7の月、7の日のほうが似合っています。いっそ、年中行事は旧暦でやればいいのになとも思います。

投稿: meka | 2005/07/17 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/4996006

この記事へのトラックバック一覧です: 割り箸の送り火?:

« ゴーヤとすだれ | トップページ | また微熱 »