« 政治はけっきょく変わらない? | トップページ | 英語もいいが、日本語も »

2005/08/11

ゴーヤの種を収穫

050811gohya1 ゴーヤの実が熟してきたので、いつ爆発するんだろうと思ってワクワクしていたが、オレンジ色になったあとは、ふにゅふにゅに柔らかくなって、穴が空いただけだった。

解説書などに「破裂する」と書かれていたのを、私が勝手に「パーン」とはじけるのではないかとイメージしてしまっただけらしい。残念。

050811gohya2 これ以上待っても爆発はしそうにないので、もぎとって中を開いてみた。実が本当にやわらかくなってしまって、手で簡単にさける。写真は少し手ぶれしてしまったようだ。

中には、赤いゼリー状のものに包まれた種が入っていた。洗うと色っぽい種が出てきた。なめてみると、わずかに甘い。

|

« 政治はけっきょく変わらない? | トップページ | 英語もいいが、日本語も »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5404266

この記事へのトラックバック一覧です: ゴーヤの種を収穫:

« 政治はけっきょく変わらない? | トップページ | 英語もいいが、日本語も »