« 夢 | トップページ | 児童手当なんて出さなくていいのに »

2005/08/30

銀行の手数料は、高い?

夕飯を食べながらNHKの党首インタビューを見ていたら、「郵政民営化は、郵便局のサービスをつぶして、高い手数料のかかる大銀行と同じにすること」と話す党首がいた。

え、銀行の手数料って、高いの?

確かに、通常の都銀は3万円以下の振り込みに210円かかるけど、ジャパンネットバンクは52円だし、口座は持っていないけど新生銀行はオンラインなら無料と聞いている。UFJ銀行では、同じ支店の大家さんの口座に振り込むときは手数料は無料。別の支店でも、私は預金高や自動引き落としなどを設定している関係で優遇があって、UFJ銀行の支店なら52円。

郵便振替は、同じ郵便局の口座に送るのに、窓口70円で、機械でも60円。銀行の方が手数料が高いということは、ないと思うけどなあ。

|

« 夢 | トップページ | 児童手当なんて出さなくていいのに »

コメント

民間金融機関は、何年か動きが無いと金融機関のものになってしまいます。ある信用金庫は二ヶ月動きの無い口座は使えなくすると入り口に張り紙してました。
郵便局は、十年間保証します。また、十年たつ前に連絡を出します。民間はこんなことはしません。黙って口座を凍結します。
知り合いは十数万円取られた。
何所にでもある郵便局と、どんどん支店がなくなる民間銀行。悲しいね。

投稿: 心象仙人 | 2005/08/30 20:54

心象仙人さん、こんにちは。

はあ。十数万円取られたというのは、いったいどんな口座なんでしょうか。普通預金で千円未満で何年かほっておくと凍結されるという話は聞いたことがありますが、普通の都銀で総合口座に残っていた十数万円が取られるというのは、ちょっと信じられませんが。

以前、銀行に勤めていた友達は、千円未満など少額で動きのない口座というのは、とてもやっかいなのだと話していました。そういう口座の維持のためにほかの手数料が上がるのであれば、それを警告した上で、手数料を抑えるサービスはあっていいと思います。

また、勝手に銀行が接収するのがけしからんというのなら、商法などで規制すれば、いいのじゃないでしょうか。お話の内容だけでは、だから郵便局がいいとは、思えません。むしろ、残高1円の口座でも十年もほっておいたうえに、わざわざ連絡するのかだなあ、さすがお役所仕事だなあと思ってしまいました。その無駄遣いは税金から出ているのですよね…。

それに、私が書いたのは、「銀行の手数料が郵便局に比べて高い」というのは、一部で間違っているということ…つまり、政治家の無知(もしくは嘘)を指摘しただけですよ。郵便局がいいか悪いかを取り上げているわけではないんです。

民間銀行は努力して、お得意様には手数料を安くなるようにしています。また、できるだけ安く送金したい人は、努力して安く済ませているということです。それを知らないで、一律に銀行の手数料は高いという。そういう政治家のいうことは、私は信じられません。

投稿: meka | 2005/08/30 22:43

郵政民営化の是非はわかりませんが、民営化で今の郵便局が崩壊してしまうとしたら、ちょっとコワイです。
国鉄もJRになって、都会周辺はサービスが良くなったり(ただサービスってのは速さや料金だけじゃないけどね)したかもしれないけど、地方の路線はどんどん衰退してしまって、一日数本の路線を年寄りと子供しか乗らないから、ますます赤字になるという悪循環。
銀行も地方に行けば行くほど、選択の余地もなくなるし、支店も少ないし。それに昨今の合併ばやりじゃ、採算がとれなければ地方の支店なんかもいつ閉められてしまうかわかりません。・・・ネットバンキングを使えたり、車で遠くまで行ける人ばかりじゃないので、そういう人たちにも不安なく利用できる制度については、もっと論じられるべきじゃないかな~って思います。
勉強不足で笑われるかもしれませんが、民営化推進派は、民業圧迫とか、税金の無駄ばかり吠え、反対派は制度崩壊の不安ばかりを煽るような気がするのですが・・・対立するばかりじゃなくて、じゃあどうすればいいのか考えるのが本当の国会なんでしょうね。そっか~、候補者の政策をしっかり読んで投票に行かないといけないなあ。

投稿: まりも | 2005/08/30 23:14

まりもさん、こんにちは。

そうそう。単純に民営化か温存かではなく、そういう実りある議論をして欲しいですね。

ただ、鉄道も郵便局も、過疎化が進む中で、税金を注ぎ込んで無理矢理に温存・維持するほど、バカらしいことはないと思います。お金を出しても、先がないので、つぶれるだけですから。

地方を元気にするアイデアを考え出すことや、そのアイデアを支援することに、お金は使って欲しい。で、そういうアイデアを出せるのは、やっぱり地元の人のはずなのに、補助金というのは国が決めた枠で作るので、必要がない巨大施設が建ったりする…。そういう仕組みをこそ変えなきゃね。

投稿: meka | 2005/08/30 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5709788

この記事へのトラックバック一覧です: 銀行の手数料は、高い?:

« 夢 | トップページ | 児童手当なんて出さなくていいのに »