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2005/08/27

基礎力アップには、ウォーキングが有効か

昨日の『BEST RUN!』は、相変わらずペースの話だったけど、「また、こういうトレーニング論をお話しする場合には、どうしても水準がフルマラソンの3時間半前後くらいまで―ということになってしまいます」とのことである。

まあ、「フルの目標のレースペースの80%でペース走を」なんて言われると、私は1km9分くらいで走ることになるので、それはそうだろう。ただ、理屈としては面白いし、いろいろな書籍や雑誌記事とあわせて考えると、根本的な考え方が見えてくるので、かなり参考にはなる。

「スピード練習もやらなきゃ」と勧めてくれる人もいるけれど、私に足りないのは、やはり基礎練習だろう。リディアード氏のいう、有酸素能力をもっと底上げしないことには、話にならない。

それで、できるだけ1日1時間以上のLSDをやってみようかと思ったが、最近不調気味の膝には、毎日1時間はよくないようだ。

やっぱり無理か~と思ったのだけど、今日、走っているうちに、はたと気がついた。ウォーキングを取り入れてはどうだろう。

『クリール』の『111日間ホノルルマラソンメニュー』では、5時間や6時間目標のメニューとして、ウォーキングがかなり取り入れられている。「でも、私は5時間が目標だけど、このメニュー程度なら、わざわざ歩かなくても走れるんだよね。90分ウォークなんてしなくても、90分LSDでいいじゃん」なーんて思っていたけど、それは傲慢な考え違いかもしれない。よく見ると、4時間台や3時間台のメニューでも、導入期にはウォーキングが組み込まれている。

脚をいためずに、じっくり基礎を作るには、ウォーキングは重要なのかもしれない。そういえば、以前、『ランナーズ』で、箱根駅伝に出るような大学陸上部やQちゃんも基礎トレーニングでは6時間とか8時間歩くという話が載っていたような。

しかし、ハイキングでもないのに、60分とか90分、歩けるだろうか…。

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コメント

こんにちは。
ウォーキングの大会に出るとか…。日々の練習でとなると、5~6km歩くのはチトつらいものがある?

投稿: ヤマシュウ | 2005/08/28 18:30

ヤマシュウさん、こんにちは。

昨日歩いてみましたが、意外に歩けるようです。週末に長距離歩くのなら、高尾山とか行くのもよさそうですね。

投稿: meka | 2005/08/29 09:08

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