« 2番目の収穫 | トップページ | シャワーの余り水 »

2005/08/02

サーモンのクリーム煮

スーパーに行ったら、サーモンが安かったので買ってきた。でも、ゴーヤチャンプルーに入れるのは、まずそうだ。

らでぃっしゅぼーやで届いたチンゲンサイが余っているので、チンゲンサイとサーモンのクリーム煮を思い立った。想像するほどおいしそうで、食べたくなってきた。でも、出来合いの買い置きなんてないし、ホワイトクリームソースなんて面倒だと思っていたから、何年も作っていない。

バターは実はあったのだけど、箱入りで出すのが面倒だから、オリーブオイルで小麦をを炒めてみた。水をささっと加えて、クリーム状にする。うむ。うまく玉にならずに済んだ。

本来なら、別の鍋で野菜を炒めるところだろうけど、隣のコンロでゴーヤチャンプルーを作成中だったので、えいっと、クリームのもとを作った鍋に、玉ネギとチンゲンサイとサーモンを入れてしまった。わはは。水分が足りないが、これ以上水を入れると薄っぺらな味になりそうだ。牛乳は煮立たせないほうがいいかと思ったが、それも無視することにして、牛乳を加えてグツグツ煮る。

コショウとブイヨンの素を少し。あっさり味で、けっこうおいしく仕上がった。クリーム煮というのも意外に簡単だから、今度また作ろう。

|

« 2番目の収穫 | トップページ | シャワーの余り水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5285085

この記事へのトラックバック一覧です: サーモンのクリーム煮:

« 2番目の収穫 | トップページ | シャワーの余り水 »