« 頼んだとおりにしてほしい | トップページ | 大人が読む『あしながおじさん』 »

2005/08/16

地方新聞の役割?

姉の家は、神戸新聞を購読している。

世界陸上女子マラソンの翌日の記事。スポーツ面に見えるのは、「女子マラソン失速」「メダル逃す」といった見出しばかり。おい、入賞した選手もいるだろうが。それに、優勝したのは誰かが見出しにないとは、どういうことだ。

もちろん記事を読めば書いてあるのだけれど、本文も、基本的に連続のメダル獲得記録を途切れさせ、団体で金メダルを逃したという否定的な記事(でも銀メダルを取っただろうが(^^;))。

まあ、一般人なら結果だけを見て、「な~んだ、メダル取れなかったのか」という気分になるのは、わかる。でも、少しでもスポーツを愛していて、TV中継を見ていれば、原選手がくらいついていったあと、いかに落ちずにねばったか、弘山選手がじわじわと追い上げていったか、気持ちを動かされないはずはないと思うんだけどなあ。それに、マラソンに多少でも興味があれば、アテネでも注目されたラドクリフやヌデレバの勝負がどうなったか、気になるところじゃないだろうか。新聞って、それほど日本選手のメダル取りにしか興味がないのか?

実家に戻って毎日新聞を見たら、大きく「女王ラドクリフ優勝」、小さく「原6位、弘山8位」とちゃんと見出しに出ていたので、安心した。

神戸新聞の記事を作った人は、スポーツに興味はなくて、共同やロイターの記事をもとに結果だけ見て起こしたのじゃないかという気がする。世界陸上といった大きな大会で、そんな記事を出していていいのだろうか。

ただ、地元選手の情報や応援の様子は、やたらに詳しい。そういえば、菅直人氏が神戸に来て早朝に高取山に上ったときに記者の質問に答えたやりとりが、一面の隅に載っていた。つまり、記者はがんばって一緒に早朝登山をしたんだろう(登山といっても標高は250mくらいだったと思うけど)。けっきょく、ひたすら地元密着。ヘルシンキに出す人手などない。それが地方新聞の役割ということか。

※手元に新聞がないので、見出しの文句は記憶に頼っています。正確なものではないことをお断りしておきます。

|

« 頼んだとおりにしてほしい | トップページ | 大人が読む『あしながおじさん』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5501595

この記事へのトラックバック一覧です: 地方新聞の役割?:

« 頼んだとおりにしてほしい | トップページ | 大人が読む『あしながおじさん』 »