« ヨドバシのポイント | トップページ | 謎の朝顔が咲く »

2005/08/31

選挙区

千葉県市川市は、同じ市なのに、衆院選では千葉五区と千葉六区に分かれている。人口が多すぎて2分割したのではない。市の南半分は浦安市とくっついて五区、北半分は松戸市の一部と鎌ヶ谷市とくっついて、六区へ。松戸市も六区と七区に分割されているようだ。

人口を調整するためとはいえ、なんだかややこしい。

五区と六区の境界は、基本的に真間川だ。私がよく走っている1kmの周回コースは、橋を渡りながら、この真間川の周りをぐるぐる回るというもの。つまり1周する度に、五区に行ったり六区に行ったりする。

私が住んでいるのは五区で、ときどき行くじゅん菜池公園は六区だ。じゅん菜池に向かって走っているときは、大半は六区の中を通る。目にとまる選挙カーもポスターも、いっさい関係なし。

これだけ交通機関が発達して人間が移動しているのに、選挙カーでぐるぐる回るのに、何か意味があるのだろうか…。

各候補者の主張は、ほとんど選挙公報だけが頼りだ。でも、選挙公報って配布されるのが遅いんだよね。インターネットで選挙公報を掲示したり、質疑応答を受け付けてくれるといいのになあ。

|

« ヨドバシのポイント | トップページ | 謎の朝顔が咲く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5725070

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙区:

« ヨドバシのポイント | トップページ | 謎の朝顔が咲く »