« メディアの態度 | トップページ | 台風の準備 »

2005/08/25

米に虫

050825_1 ご飯を炊こうとセットしたあと、米びつの蓋を閉めようとして、ふと変な米粒のかたまりがあるのに気がついた。

怪しい。学生時代に、気がついたらコクゾウムシが米の中をたくさん歩いていたという経験はあるが、こんなのを見つけたのは初めてだ。でも、どうみても、中に何かいそうだよね。

ということで、米粒を取り外してみると、やっぱりいかにも何かの幼虫みたい。

050825_2 ううむ。こいつは、何だ。これがかえるとコクゾウムシにでもなるのだろうか。

ともあれ、こんなのを食べるのはいやなので、残っていた米を新聞紙の上にあけて、徹底捜索。3個が見つかった。

さらに気がついて、すでに炊飯器の中に入れていた米も捜索。1個みつかった。あぶない、あぶない。でも、ひょっとすると、気がつかずにすでに食べていたりして…。

この米は、届いてからまだ3週間くらいなんだよね。特に保存状態が悪かったとは思えないんだけど、蒸し暑い気候のせいかしらん。ともあれ、早めに炊いてしまったほうがよさそうだ。

|

« メディアの態度 | トップページ | 台風の準備 »

コメント

mekaさん、台風は大丈夫でした?
うちも今日新しい米の袋を開けたら、随分虫がついてました(涙)
幼虫も出てきました。やっぱり暑いからかなあ。全部取るのは大変そうなので、これから米を研いで水を張ったときに取らないと・・・

投稿: まりも | 2005/08/26 20:11

まりもさん、こんにちは。

台風は、1つだけ取り損ねていたゴーヤの実をちぎって、タネをばらまいていっただけでした。

まりもさんのところも、虫がつきましたか。やっぱり、暑いせいかしらん。

投稿: meka | 2005/08/26 22:38

mekaさん、今晩は たけしたです。
うちでは ニンニクを入れてます、こめ袋に、
あと 鷹の爪 とかも効果があるらしいですよ。
虫除けに。
ではでは。

投稿: たけした | 2005/08/26 23:42

たけしたさん、こんにちは。

鷹の爪は、知っています。ニンニクというのは、はじめて聞きました。

でも、ここ何年も米に虫がついたことって、なかったんですよ。必要なのかしらん。

投稿: meka | 2005/08/26 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5627740

この記事へのトラックバック一覧です: 米に虫:

» 立ちはだかるもの2 [ジブラルタル]
事象は一つ。事実は揺るがぬもの。 だが、その行為の意味は?言葉の裏は? 知るよしもないそれは、常に胸の闇の中か?語らぬ者と語れぬ者の真実はどこに・・・       とりあえず前置きはこの辺で・・・        で、実は・・・・           米が虫の襲撃にあいました・・・('`)     そぅ、それはちょっと前のことじゃった・・・・ 久しぶりに自炊するかぁ~(^ω^ )って思って 米をみると、表面のあたりに4,5匹蟲が居るではないか・・・・!!... [続きを読む]

受信: 2005/10/06 01:14

« メディアの態度 | トップページ | 台風の準備 »