« 英語もいいが、日本語も | トップページ | 頼んだとおりにしてほしい »

2005/08/13

新神戸か新大阪か

神戸に帰省するので、昨日新幹線の切符を取りに行った。行きの東京-新大阪は、えきねっとで予約しておいた。帰りはまだ余裕がある列車があることをネットでチェックしておいたので、その場で取ることにした。

新大阪までの予約票を見せて、乗車券は、本八幡から神戸まで、帰りはこの場で予約したいと告げる。しばらくして「帰りはいっぱいですね~」。え、そんなはずは、、、と思ったら、「あ、新大阪からでいいのでしょうか」。「はい、新大阪からです」。ということで、無事取れた。

行きの特急券が新大阪までなんだから、当然新大阪から取ってくれると思ったんだけど、乗車券が神戸からだと、新神戸からという予断があるようだ。

だけど、新神戸って在来線とつながっていないのよ。坂道をてくてくと三宮駅まで10分以上歩くか、地下鉄に乗らなきゃいけない。地下鉄で一直線に行けるところならともかく、JRの在来線に乗り換えるのに、余分に地下鉄の乗車券を買わされるわけ。しかも、乗り換えがけっこう遠い。新幹線の特急料金も高いし、本数も少ない。

新大阪駅なら、在来線と同じ駅でつながっているうえに、新快速に乗れば、三宮まで26分しかかからない。ちなみに新大阪-三宮間はのぞみで13分かかる。地下鉄に乗り換えている間に着くだろう。

新神戸なんて、あまり役に立たない駅だと思うんだけどなあ。

|

« 英語もいいが、日本語も | トップページ | 頼んだとおりにしてほしい »

コメント

おはようございます!
三宮といえば、今から10年以上前20年近くか?バレーボールの全国大会で大阪に行ったときに立ち寄った気がします。飲み屋街が多かったような気がしますが…、今でもかな?当時でも新神戸の駅ってあったのだろうか?どちらにせよ利用はしなかったか通過しただけだったか???

投稿: ヤマシュウ | 2005/08/13 08:33

こんにちは。新神戸は、西に向かうときには割りと便利ですよ。

しかし東に行くときは役立たずかな。三ノ宮からだと、地下鉄乗って新神戸まで出るのと、新快速で新大阪まで行く時間が変わらないです。その上特急料金も安くなるし。

投稿: noki | 2005/08/13 11:33

>ヤマシュウさん

20年前には、もうあったと思いますよ。
飲み屋街というか、あのあたりはあやしい店も多いようです(^^;)。

>nokiさん
けっきょく、どこが拠点かなんでしょうね。
私は西へ行くなら西明石です。西神方面なら、地下鉄で1本だから、ずいぶん便利だろうなあと思います。

投稿: meka | 2005/08/14 08:26

新神戸…、確かに使ったことないなぁ。
死んだばーちゃんが垂水からバス、な所に住んでいて、
埼玉からばーちゃんちへ行くときは、西明石を利用していました。

投稿: けーぜ | 2005/08/14 12:46

>けーぜさん

三宮から西に住んでいると、西に行くときは西明石ということになるのかな。

神戸空港って来年できるようだけど、何か便利になるのだろうか…。

投稿: meka | 2005/08/16 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5442350

この記事へのトラックバック一覧です: 新神戸か新大阪か:

« 英語もいいが、日本語も | トップページ | 頼んだとおりにしてほしい »