« ホリエモンにやってほしかったこと | トップページ | 雄か雌か »

2005/08/19

TOEIC600点は突破、されど…

昨日あたりから、そろそろだろうと思って郵便受けをのぞいていたが、あんのじょう、今日、TOEICの結果が送られてきた。TOTAL605点で、2月に「目標だー」と騒いでいた100点アップには足りないが、75点アップだから、まずまずである。

ちなみに、私のこれまでのTOEICスコアは、次の通り。

1990. 1 L350 R300 T650
2000. 9 L270 R255 T525
2004.10 L275 R255 T530
2005. 7 L325 R280 T605 L:Listening R:Reading T:Total

昨年よりは、かなりアップしたが、15年前よりは、まだ低い…。一般に外国人上司がいるなど英語を使う職場で仕事をするには、最低600点だが、英語で仕事ができると言えるには、730点が必要だそうだ。まだまだだなあ。

それにしても不思議なのは、今回、リスニングがけっこう高く、リーディングは伸び悩んでいることだ。「単語を覚えるぞ~」などと言っていたが、実際にはほとんどやっていない。トータルスコアがあがったのは、5月から始めた多読の影響としか思えないのだが、伸びたのはReadingではなくListening。

日本人がListeningが苦手な理由に、音として聞き取れても、文章が流れる速さに理解がついていかないというのがあるらしい。そのため、多読はListeningにも効果があるそうだが、その影響か。読んだのはごく簡単な物語ばかりだから、ビジネス文書が多いTOEICのReadingにはさほど影響せず、会話文の聞き取りに役立ったと考えられないこともない。

それとも勉強とも言えないような、英語を聞き取ろうとしながら洋画を見たり、一度見た洋画を英語字幕でDVDを見たりしたのが、効果があったのだろうか。

ともあれ、ランニングと同じで、成果が数字で表れるのは気持ちがいい。きょうはその他の雑酒はやめて、キリンブラウマイスターを買ってきた。ほろ苦いのがおいしい。

|

« ホリエモンにやってほしかったこと | トップページ | 雄か雌か »

コメント

mekaさん、スコア大幅アップおめでとうございます。
うちにも結果が返ってきました。ブログに報告できるスコアでよかったです(笑)

投稿: まりも | 2005/08/20 14:48

まりもさん、こんにちは。

あちらにも書きましたが、いい結果でしたね。
抜かされそうで、怖いです。
ランでは、まりもさんに、とうてい追いつけそうにないのに、英語まで抜かされては…。がんばらなくっちゃ(笑)。

投稿: meka | 2005/08/20 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5543374

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC600点は突破、されど…:

» TOEIC結果 [英語を楽しむ]
116回TOEIC(7/24実施)を受けてました。 手ごたえがいまいちだったので、ブログに書きませんでしたが。 今日結果が帰ってきてました。意外に結構よかったです。なんと、925点もありました。(リスニング435,リーディング490). リスニングがいまいちなのは、たぶん久々だったの..... [続きを読む]

受信: 2005/08/20 14:03

» 一応成果あった?TOEIC [ぼちぼちライフ]
mekaさんのブログに、昨日結果が帰ってきたとあったので、 きっと今日あたりに帰 [続きを読む]

受信: 2005/08/20 14:44

« ホリエモンにやってほしかったこと | トップページ | 雄か雌か »