« 株価上昇 | トップページ | クレジットカードか口座振替か »

2005/09/21

NHKの営業マン

NHKの受信料不払いのニュースを見ると、便乗して支払わない人のほうに腹が立つなあ。でも、払わない人がたくさんいるのに自分が払うのはバカらしいとも思う。やはり根本的に受信料制度を見直した方がいいのじゃないかしらん。

ただ、それ以前に営業マンのレベルをもっと上げた方がいい。今日の毎日新聞には、「以前、TVが故障中なのに支払を求められ、腹が立ったので、それ以来払わない」という人のコメントが掲載されていた。どんな態度で請求されたか、だいたい想像がつく。

私はNHKの営業マンに2回しか会っていないけど、どちらもけっこう不愉快な思いをしているのだ。

1回目は、引っ越しして独立した後はじめてやってきたとき。私は契約するつもりでいたのに、最初からこちらが拒否するものと決めつけて、横柄に請求してきた。

2回目は契約中に引っ越した後。こちらも、いきなりやってきて「義務だから払え」という。支払い済みだというと、「そんなはずがない」といいつつ、書類を確認し直したら、ちゃんと支払い済みリストに載っていたらしく、急に愛想よくなって帰って行った。

まあ、まじめに払う人の大半は口座振替で、彼らが相手にするのは大半があの手この手で言い逃れて払わずに済ませようとする人たちなんだろう。でもね、まじめに払おうとする人の気分を害するようでは、営業マンとして失格だ。

|

« 株価上昇 | トップページ | クレジットカードか口座振替か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/6047414

この記事へのトラックバック一覧です: NHKの営業マン:

» 『NHKと個人情報保護法』 [kenjimori.com]
NHKはどうやって、個人の宅に受信機があるかどうかを”知る”のでしょうね?ぼくのおうちに受信機があるかどうかっていうのは、りっぱな個人情報だと思うんだけれども、それって、どうやって漏洩してるんでしょうね?何を根拠に受信料を請求するつもりなんでしょうかね...... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 12:26

» NHKは変わります、って民放としてやることは、考えてないのですね? [讀読新聞blog版]
NHKの橋本元一会長は20日、東京・渋谷の同局で会見し、受信料不払い者に対し「最後の手段」として民事手続きによる支払督促の導入を決めたことを発表した。今年度の受信料収入は、不払い拡大などで約500億円の減収となる見込みで「財政は極めて厳しい状況」と同会長。窮地に追い込まれた同局が受信料を強制する姿勢を打ち出した格好だが、昨夏の職員の不祥事に端を発した不払いだけに、反発の声が上がるのは必至だ。 讀読新聞「民事手続きによる支払督促の導入って、NH... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 16:53

« 株価上昇 | トップページ | クレジットカードか口座振替か »