« 歯医者 | トップページ | そうめんかぼちゃを食べる »

2005/09/17

勝手にメモリー

編集者から、これからイラストのラフを10枚ほどFAXで送ると連絡があった。FAXは別の部屋にあるので、終わった頃に見にいくと、途中で止まっている。しまった。インクフィルム切れだ。しかも、インクフィルムの買い置きがない。

急いでインクフィルムを買いに行かなくてはと、型番を確認するついでにマニュアルを見たら、メモリー受信の記載がない。あれ、このFAX、メモリー受信機能がないのだっけ? 最近、雑誌のゲラはPDFファイルでメールで届くし、単行本のゲラは宅配便で届くので、FAXの受信はほとんどしていない。買って半年ほど経つけど、気がつかなかった。機種選択のときにメモリー受信機能があるのを条件にしたような気がするけどなあ。忘れて違うのを買っちゃったのかなあ。メモリー受信していないと、また送り直してもらわないといけない。

とりあえずインクフィルムを買いに行くことにした。駅前の文具店にはなかったが、ちょっと離れたショッピングセンターのラオックスで、無事にインクフィルムをゲット。

戻ってインクフィルムをセットしたら、ウィーンと機械がうなりだして、残りの6枚が印刷された。なんだ、メモリー受信してたのか。

勝手にメモリーして勝手に印刷しちゃうから、操作は必要ないということで、マニュアルのFAX受信の項には載っていなかったのか? よく見たら、メモリーという項目は、別にあった。でも、ちょっとわかりにくいマニュアルだと思うぞ。

|

« 歯医者 | トップページ | そうめんかぼちゃを食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5984603

この記事へのトラックバック一覧です: 勝手にメモリー:

« 歯医者 | トップページ | そうめんかぼちゃを食べる »