« 長い大根 | トップページ | 画面が見えにくかったわけ »

2005/09/11

投票日に投票所へというのは

何年かぶりに、投票日に投票所へ行ってきた。

といっても、棄権していたわけではない。ここ数年、投票日は、ほとんどマラソン大会にぶつかっていたので、不在者投票か期日前投票をするしかなかったのだ。

しかし、投票所の保育園に行ってみると、選挙人名簿を確認するのに、行列ができている。5分もかからなかったが、並ぶのはやっぱり面倒だ。記入する台も足りないようで、比例代表のときは空くのをしばらく待たなくてはならなかった。「比例代表です」と言って用紙を2枚渡されたのでよく見ると、最高裁判事の審査の紙だ。できれば別々に渡した方がいいし、せめて「こちらが比例代表で、こちらが最高裁の審査です」って言わなきゃなあ。

ともかく、なんだかごちゃごちゃしていて落ち着かないのだ。これが期日前投票なら、待たされることは、ほとんどない。言っては悪いかもしれないが、係員は、愛想がいいし、しっかりしているようだ。場所も、駅と目と鼻の先なので、家からは少し遠いが、買い物などにいったついでに簡単に寄れる。

特に用事がなくても、期日前投票に行った方がお得みたい。

|

« 長い大根 | トップページ | 画面が見えにくかったわけ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5886280

この記事へのトラックバック一覧です: 投票日に投票所へというのは:

« 長い大根 | トップページ | 画面が見えにくかったわけ »