« 選挙公報の海外配布 | トップページ | そうめんかぼちゃ »

2005/09/16

入院中の投票は?

選挙期間中、新聞の読者投稿欄に「病院に入院中だと投票できないのはおかしい」という意見が載っていた。

大きな病院なら、病院内に投票所が設けられることもあるというが、中小病院にはない。障害者手帳を持っている人なら、一部で郵送による投票が認められているが、一時的な病気で入院している人はダメなのだそうだ。そのため、投票所にも期日前投票所にも行けない人は、投票する手段がないという。おかしな話だ。

病院の数は多いとは言え、特定の選挙区内では限られている。投票所に足を運べない人には、選挙管理委員会から人を派遣して投票してもらうような制度は、できないのだろうか。人件費がかかると思うが、1年に1回あるかないかのことなのだ。

ところで私の父は外国航路の船員だった。選挙の時は可能なら不在者投票していたが、たいていの選挙期間中は海の上。投票などできない。

以前はやむを得なかったと思うけど、いまならインターネット投票などを取り入れれば、技術的に可能になってきているのではないだろうか。現代の実情にあわせた選挙制度にしてほしい。

|

« 選挙公報の海外配布 | トップページ | そうめんかぼちゃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5970046

この記事へのトラックバック一覧です: 入院中の投票は?:

« 選挙公報の海外配布 | トップページ | そうめんかぼちゃ »