« そうめんかぼちゃ | トップページ | 勝手にメモリー »

2005/09/17

歯医者

なんか、最近、歯医者に行くと「経過観察しましょう」と言って、1か月後の予約を取らされる。行くと歯石掃除だとかなんだかやってるけど、ほんとうに必要なんだか。それに、どうやら歯科衛生士らしい人がじゃかじゃか出てくるし、歯科医師はいつのまにか院長先生から若先生に代わっている。なんだかなあ。別の歯医者に変えたろうかしらん。

月曜日に行ったら、若先生が「ここが虫歯になっているから、次は治療しましょう」と言って、金曜日に予約を取らされた。今日行ったら、珍しく院長先生が出てきて、「今日は何でしたっけ?」という。「虫歯になっているから、治療しようとおっしゃってましたが…」。「ああ、これね。うーん。微妙だなあ。治療してもいいけど、ケアしていたら、しばらくこのままでいいのじゃないかな。うん。そうしましょう。しばらく様子を見て、次は年明けでいいですよ」ということで、歯医者から半年解放された。

歯医者を変える必要がなくなった。ううむ。私は何も言っていないが、こちらの心を読んだのか。それとも誰かからクレームが入って、作戦を変えたのか。患者が増えて来たので、無理に予約を増やす必要がなくなったのか。

|

« そうめんかぼちゃ | トップページ | 勝手にメモリー »

コメント

はじめましてお邪魔します。
虫歯に対する考え方は、歯医者10人いれば10の考え方があると思いますよ。理論の背景があっての診断なら方針が異なっても両方正しいってことありますから。要は患者さんが健康なら良いのでは?

投稿: セニョール | 2005/09/23 14:50

セニョールさん、こんにちは。

健康ならよいといっても、診察には時間とお金がかかります。お金は健康保険だから安いように見えても、もしムダな治療であれば、高い掛け金や税金がムダに使われているわけですからねー。日本のムダな治療がなくなったら、健康保険料はもっと安くていいかもしれないんですよ。

また、余分な治療でかえって悪化させたり、別の病気をまねく可能性もあるわけですね。典型的な例が、ウイルス性疾患に対する抗生物質の使用で、耐性菌が発生することなどでしょうか。

ともあれ、不信感をまねくようなことは、やめて欲しいなあと思います。

投稿: meka | 2005/09/23 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5978858

この記事へのトラックバック一覧です: 歯医者:

« そうめんかぼちゃ | トップページ | 勝手にメモリー »