« ハリポタは、やはり面白い | トップページ | 三毛猫ウィンキー&ジェーンシリーズ »

2005/09/08

落ちる先

メガロスを8月末で退会したので、メガロスカードを解約することにした。カードを取り出して、裏に書いてある電話番号を見て、ふと気がついた。1回だけ届いた支払通知に、もう少し詳しい連絡先が書いてあったはず。

支払通知を取り出して、電話機を取って電話をしながら気がついた。あれ? カードをどこに置いたっけ。手には持っていないし、そのあたりを見渡しても、見あたらない。

会員番号は支払通知に書いてあるので、とりあえず退会連絡を完了。「お手数ですが、カードにははさみを入れて廃棄してください」と言われた。

さて、はさみを入れないといけないカードは、どこだろう。あっちの部屋にはない。こっちの部屋にもない。ダイニングテーブルの上にも、パソコンの前にも、よく物置に使っているタンスの上にも、カバンの中にも、床の上にも、ともかく、ない。

さっきまであったのだから、外へ持ち出したはずはないのだ。捨てない限り、そのうちきっと出てくるだろう。しかし、万一どこかへ流出して悪用されると、責任が生じる可能性がある。

支払通知を取り出したのは、洋室だった。支払通知を取り出した棚のあたりを念入りに見るが、ない。やっぱりダイニングだよねと、ダイニングキッチンを振り返って、ふと目線が下に。ダイニングテーブルの右側には、底の浅いダンボール箱を置いて、リサイクルに出す雑誌やチラシ入れてある。その雑誌の上に、カードが落ちているのを発見!

テーブルの右端の何気なく置いたカードが落ちたに違いない。見つかってよかった。

しかし、もし気付かずに上から別の雑誌を置いてしまったら、雑誌にまぎれてカードは外へ。あぶないなあ。そういえば、この前、市立図書館の貸し出しカードが見あたらず、再発行してもらったのだけど、前のカードはいまだ発見されていない。ひょっとして、同じ経路で回収されていったのかも?

リサイクル雑誌の置き場を変えた方がよさそうだ。

|

« ハリポタは、やはり面白い | トップページ | 三毛猫ウィンキー&ジェーンシリーズ »

コメント

mekaさん 今日は たけしたです。
私もよくありますわ そういったことが。
まぁ私の場合は 整理下手 がらくた集め が趣味ですので(汗;;)

一つのミスがってもそれをフォロー出来るシステム
いわゆる人間工学がいるってことですね。

とりあえずリサイクルする雑誌の上に下敷きか何かを
置いて それをのけてから雑誌をつむ。
面倒ですよね。

ではでは

投稿: たけした | 2005/09/09 11:36

たけしたさん、こんにちは。

はい。フェイルセーフというのは、面倒なシステムにしては、絶対にいけないのです。

家具の移動計画はあるんですけどね。その前に使わなくなったパソコンを処分するのが面倒で、全然進んでいないんです。

投稿: meka | 2005/09/09 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/5843168

この記事へのトラックバック一覧です: 落ちる先:

« ハリポタは、やはり面白い | トップページ | 三毛猫ウィンキー&ジェーンシリーズ »