« Amazonマーケットプレイスで本を売ってみた(2) | トップページ | 気がつけば、わが街に支店が »

2005/10/31

おへその下の腹筋

昨日の手賀沼エコマラソンでは、速度を無理に調節することはしないで、フォームを意識するようにしてみた。結果は自己ベストからは約2分遅れだったけれど、まあまあ充実した走りができたと思う。

さて、家に帰ってごろんと寝転がって、ひょいと起きあがろうとしたら、下腹にかすかな痛みが。筋肉痛というほどではないが、ちょっと使ったかなという感じ。ちょうど、先週のニッポンランナーズで、金さんが「おへその下に力を入れましょう」といって補強運動をしたのと同じあたりだ。

ふうん。お腹に力を入れようと思って走ったわけじゃないけれど、骨盤を前傾させて、状態をしっかり起こす姿勢をキープしようとしたら、自然におへその下あたりの筋肉を使っていたということか。

|

« Amazonマーケットプレイスで本を売ってみた(2) | トップページ | 気がつけば、わが街に支店が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/6793183

この記事へのトラックバック一覧です: おへその下の腹筋:

» 手賀沼ハーフマラソン [こんな感じ]
このレースは、昨年に続いて今年で2度目の参加です。 天候に恵まれて、薄曇でコンディションは素晴らしかった。 しかし、僕は前日の深夜に仕事があったために、 超睡眠不足での『やべぇー』状態だった。 眠気覚ましに、栄養ドリンクを2本立て続けに飲んだ。 アリナミンとグロンサン。 2種類飲めば、どっちかが効いてくれるだろうと言う安易な考え。 この大会は、手賀沼をちょうど八の字に1周するコース。 8千人ぐらい参加者でハー�... [続きを読む]

受信: 2005/11/17 18:57

« Amazonマーケットプレイスで本を売ってみた(2) | トップページ | 気がつけば、わが街に支店が »