« ジンジャーレモン | トップページ | 脚がつる原因 »

2005/10/28

『旅の仲間』で終わった人たち

ブックオフで、『旅の仲間』の文庫がずらっと並んでいるのに気がついた。『旅の仲間』と言えば、映画『ロード・オブ・ザ・リング』の原作、トールキンの『指輪物語』の第1冊である。

トールキンは、もともと1冊の本として出版したかったらしいが、あまりにも長すぎるので、出版社が勝手に『旅の仲間』『二つの塔』『王の帰還』に分けたそうだ。それでも長いので和訳はそれぞれの巻を、上下2分冊にしてある。しかも単行本の版をそのまま使ったのか、やたらに文字が小さくて文字数が多いのだ。

私は、実は1978年に買った旧訳の文庫と英国版の原作ペーパーバックしか持っていない。安くなっているのなら、新訳を買っておくのも悪くないと思ってよくみたら、10冊以上は並んだ文庫のすべてが『旅の仲間』で、しかもそのほとんどが上巻だ。

ははぁ~。つまり、これは映画『ロード・オブ・ザ・リング』の影響を受けて原作に手を出して、第1巻で挫折した人たちの残骸なのだなあ。

|

« ジンジャーレモン | トップページ | 脚がつる原因 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/6707736

この記事へのトラックバック一覧です: 『旅の仲間』で終わった人たち:

« ジンジャーレモン | トップページ | 脚がつる原因 »