« 3か月も経ってから… | トップページ | ますます増える迷惑メール »

2005/10/22

国際化

昨日、総武中央線に乗ったら、隣の席に座ったお兄ちゃんが、読売新聞をちらっと眺めて、電子辞書を取り出した。横目で見ると、どうやら見出しにある「関連」の「関」の字を漢和辞典で引いているらしい。ん?と思ってよく見たら、電子辞書の解説が、ハングルだった。

今日、京成線で前に座っているおじさんたちが、書類を取り出して、何だか話している。何か話しているけど、意味がよくわからないなあと思って書類をふとのぞき込んだら、ハングルだった。ううむ。わかるわけがない。

中国語はすぐわかるけど、朝鮮・韓国語は、日本語と発音やイントネーションが何となく似通っているので、ぼや~っと聞いていると、それほど異和感がない。

よく気がつかないうちに、電車の中の国際化は、進んでいるらしい。

|

« 3か月も経ってから… | トップページ | ますます増える迷惑メール »

コメント

MEKAさん、こんにちは。

私の住んでる中野新橋周辺は都心に近いのと賃貸のアパートが多いので様々
な国の方が住んでる様です、普段は自転車通勤なのですがたまに地下鉄に乗
ると突然に隣の人が中国語で会話始めたり、近所の銭湯では金髪の女性が風
呂桶持って神田川状態だったりします :-)、東京も国際化しているのだなーと
そんな時に私は感じています。

投稿: TIKA | 2005/10/22 18:07

TIKAさん、こんにちは。

中野というと、そんなイメージはありますね~。
私が住んでいるあたりは駅から離れていて、プチ豪邸が多いのですが、駅の近くに行くと、市川もいろいろな人が住んでいる雰囲気があります。フリーランスには、住みやすい街です。

投稿: meka | 2005/10/22 18:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/6515356

この記事へのトラックバック一覧です: 国際化:

« 3か月も経ってから… | トップページ | ますます増える迷惑メール »