« のぞみ自由席 | トップページ | 女性専用車の位置 »

2005/10/06

膝って、どこだ?

以前、「膝の筋肉?」で、「膝のどこに筋肉があるんだ?」と書いたけど、とあるメールに「膝の上にPCを置いて…」と書いていて、ふと気がついた。このときの膝は、膝関節ではない。そういえば、「甘えただから、お母さんの膝に座りたがって…」という言い方もある。日本語で膝というのは、太ももの前の部分をさすようだ。

でも、「膝を傷める」と言えば、膝関節周辺のことだよねえ。

ちなみに、先の「膝の筋肉?」で取り上げたミステリでは、ハムストリングとかながふってあった。ハムストリングは、大腿部後ろのことだから、やはり「膝」じゃないと思うけどなあ。

|

« のぞみ自由席 | トップページ | 女性専用車の位置 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/6277477

この記事へのトラックバック一覧です: 膝って、どこだ?:

« のぞみ自由席 | トップページ | 女性専用車の位置 »