« 液晶TVを買った | トップページ | TVのマニュアル »

2005/10/24

液晶TVが届いた

さて、液晶TVを注文したのが先週の中頃だったが、人気商品で取り寄せになるという。どのくらい待たされるのかと思ったら、来週月曜なら大丈夫ということで、今日、届いた。

さっそく箱から出してつないでみる。コネクタはたくさんあるが、本体にきちんとおさまっていて、置いた感じは、とてもシンプルだ。

BSは最初はうつらなかったが、アンテナをちょっと手でずらしたら、パッとうつった。これなら安心だ。ところが、地上波がまったくうつらない。恐らく、アンテナに問題があるのだろう。

いったんつないだアンテナ線をはずしてみたら、あんのじょう、うまく入っていなかったらしい。無理に押し込んだつもりはなかったが、とりつけ箇所が狭いのでなかなか入らず、ごちゃごちゃやっているうちに、ずれてしまったのだろう。線の部分が、うにゅっと曲がっている。ペンチでまっすぐに復元したら、今度は1回ですっと入った。これで地上波もきれいに入るようになった。どうして、さっきはうまく入らなかったのかなあ。あまりつけたりはずしたりするものではないけれど、この構造は、接続しにくいぞ。

残念ながら、地上波デジタルはうまく受信できないようだ。当然アンテナはUHF兼用タイプと思っていたが、よく考えるとUHFアンテナなのかどうかはわからない。千葉県なので、まだ受信できないだけかもしれないが…。でも、BSがちゃんと入るからいいのだ。

少しいじってみると、やはりTVも進歩しているなあ。番組表から選択できるし、字幕表示もできるようだ。USBとLANとモジュラーのコネクタがついている。たかがTVとあなどっては、いけなかったか。しかも、パソコンで見るよりは圧倒的に使いやすい。ただ、録画など機能を最大限に生かすためには、DVDレコーダーなどが必要だろう。しかし、それほどTVにこだわっていないはずの自分としては、これ以上TVに投資したくないよなあ。

どこかでDVDレコーダーの懸賞はやっていたっけ?

|

« 液晶TVを買った | トップページ | TVのマニュアル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/6546942

この記事へのトラックバック一覧です: 液晶TVが届いた:

« 液晶TVを買った | トップページ | TVのマニュアル »