« 手数料なし | トップページ | 靖国神社よりも »

2005/11/09

機械なら60円なのに

大会申込みなどの郵便振替手数料は70円だが、機械を使えば60円で済む。これを知ってから、用紙が用意されている振替は、たいてい機械でやるようになった。

問題は、用紙がない振替だ。最寄りの郵便局には、振替やらなにやらに必要な用紙が置かれたコーナーがあるのだけれど、窓口用の振替用紙しか置いていない。機械で使える振替用紙は、郵便局員に頼んで出してもらわないといけないのだ。それじゃあ、機械を使って省力化する意味がないじゃない。

単に利用者が少ないから出していないのか。それとも、できるだけ窓口を利用させて10円余分に手数料を取ろうという魂胆か。郵便局としては、みんなが機械で振り込んだからといって、局員を減らすわけにはいかないだろうから、窓口で振り込んでくれたほうがありがたいんだろうな。

|

« 手数料なし | トップページ | 靖国神社よりも »

コメント

これ、私も不思議でした。
以前、郵便局の窓口でこの用紙を頼んだら、窓口の係員が知らなかったという笑える話もありました。
他の局員が出してきてくれましたけどね。

投稿: Ogaman | 2005/11/10 00:51

Ogamanさん、こんにちは。

そうなんです。知らない郵便局員もいるようですね。しかも、用紙に文字で書いたものが画面にでて確認するというのは、自動化が中途半端で、面白いです。

投稿: meka | 2005/11/10 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/6999548

この記事へのトラックバック一覧です: 機械なら60円なのに:

« 手数料なし | トップページ | 靖国神社よりも »