« パソコンを使う姿勢 | トップページ | 年間最長まで、あと少し »

2005/11/24

AFNで"NAHA Maraton"

走りながら英語を聞こうと思ってICプレーヤーを買ったけど、転送が面倒なのと、自分のレベルにあう面白い教材がそれほどないので、最近はラジオでFM放送を聞くことが多かった。

そうしたら英会話メルマガなどで何回かAFNの話が出てきたので、思いついてAFNを聞いてみた。AFNって何だろうと思ったら、FENが名前を変えたらしい。FENは米軍向けの英語放送で、学生時代に雑誌などに「生の英語を勉強するならFENを聞け」とよく書かれていたが、私が当時住んでいた関西では、米軍基地がないためか、FENは入らない。だから、聞いたことがなかったのだ。

ダイヤルをあわせてみると、千葉県では、きれいに入る。英語はよくわかるとはとても言えないが、単語の一部が耳に入ってくることはよくあり、2割程度は聞き取れるかな~。音楽が中心なのは、リスニングのトレーニングとしてはマイナスだが、長時間聞き流すには、かえって飽きなくていい。ときどき、ABCニュースが入るようだ。

今日も昼頃にAFNを聞きながら走っていたら、いきなり"NAHA Marothon"という単語が耳に入ってきた。むむむ。ぼんやり聞いていたのを必死で集中するが、ちょうど交通量が多い道路に出てきたところで、目の前をトラックがガーガー走っていく。もともと2割も聞き取れないのに、こう雑音がすごくては、聞き取れないよ~。

それでも、何度か"NAHA Marathon"というのと、26ポイントなんとかマイル、Okinawaといったのはわかった。42.195kmをマイルに直すと26マイルとちょっとのはずだから、これはきちんと聞き取れたということだろう。日付も言ったようだ。

ともあれ、NAHAマラソンの紹介をしていたのは、間違いない。沖縄で米軍の協力も得て(米軍の軍港が駐車場として提供される)行う大会だし、米軍関係者の参加も多い。考えれば、AFNで紹介しても何の不思議もないのだけれど、自分が興味を持っていて、直接関係があることが話題になっていると、何だかうれしい。

|

« パソコンを使う姿勢 | トップページ | 年間最長まで、あと少し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7294623

この記事へのトラックバック一覧です: AFNで"NAHA Maraton":

« パソコンを使う姿勢 | トップページ | 年間最長まで、あと少し »