« 才能の前にトレーニング | トップページ | 『天使のナイフ』 »

2005/11/04

BSでワールドニュースを見る

BSが録画できるようになったので、NHK BS1で、英語のトレーニングのためにワールドニュースを録画して見ている。世界各地の放送局のニュースが、ほぼそのまま放映されるので、イギリスのBBCやアメリカのABC、CNNなどを選んで、副音声で英語で聞く。さすがに、フランス語やドイツ語や中国語はわからないので、パス。

英語は断片的にしかわからないが、映像があるので、それなりにわかることも多い。取り上げるニュースも、その国ローカルの話題があって新鮮だ。

ABCは比較的わかりやすく、最後にきれいな風景の映像と英語の歌が流れる。CNNはキャスターが早口でべらべらまくしたてることが多い。

ちょっと面白いのは、長いコメントなどがいちいち文字で画面に表示されることだ。日本のTVでも最近はインタビュー映像の下部に字幕ででてくることが多いが、こちらはコメントそのものが画面に大きく文章表示されることが多い。聴覚障害者への配慮かもしれないが、録画して画面を止めればゆっくり読み取れるから、英語学習者には便利だろう(そこまでは、やっていないけど)。

それから、1日に2回ほど流れる5分間のABCニュースシャワーというのは、どうやら日本の英語学習者向けの番組らしい。同じ内容の短いニュースが、最初は英語字幕で、次に日本語字幕で、次は字幕なしで、最後はもう一度英語字幕で流れ、キーワードが解説される。

いまは、英語素材を手に入れるのが、本当に簡単になったなあ。アルクのヒヤリングマラソンなどは、20年くらい前は生の英語素材を入手する貴重な手段だったけど、BSがあるわ、インターネットがあるわ、DVDがあるわとなると、購読する意味は、かなり薄れているかも。

|

« 才能の前にトレーニング | トップページ | 『天使のナイフ』 »

コメント

MEKAさん、こんにちは。

Podcastもお勧めです、iPod持っていなくても iTunes をインストールしてあれ
ば、ABCのイブニングニュースとかCNNの速報とか色々と聞く事ができますし、
繰り返し聞くのには最適なのでは?

投稿: TIKA | 2005/11/04 23:35

TIKAさん、こんにちは。

インターネットラジオって、音声をストリーミングするだけかと思ったら、だいぶ進歩しているんですね。

iTunesをダウンロードしようとしたら、メールアドレスが違うと拒否されました。古いアドレスを入力したら、ダウンロードできました。FreeDownloadと書いてあるけど、Apple製品でユーザー登録しているメールアドレスを入力しないとダウンロードできないのかしらん。

でも、ダウンロードしてからよく考えたら、英語素材は多すぎて、これ以上入手しても利用する暇がない…。

投稿: meka | 2005/11/05 11:00

MEKAさん、こんにちは。

iTunes のダウンロードはメイルアドレスには何も入れなくてもダウンロード
出来ますよOSを選択して「ダウンロード」をクリックすれば大丈夫の筈です。

厳密に言うと Podcastは従来のインターネットラジオとは少し違いますね
インターネットラジオはストリーミングですが Podcast はファイル
をダウンロードして再生すると言うのが大きく違います、iTunesは iPod と
の連携がメインですけど、アプリケーションとしても単独で音楽再生、Pod
cast、ビデオの再生とかもうブラウザと同じです、映画のトレーラとかも再生
出来るしとっても便利です、アカウント登録しておけば iTMS で曲の購入も
出来るし試聴もできます(試聴は無料)。

あまりに便利なのでつい曲の購入をクリックしてしまうのが欠点かな? (^^;)

投稿: TIKA | 2005/11/05 12:34

TIKAさん、こんにちは。

あら、ホントだ。メールアドレスを入れなくてもダウンロードできますね。でも、それだったら、なんでメールアドレスの入力欄があるんだか。ここに未登録のアドレスを入れると、エラーになってダウンロードできないみたいなんですよ。

すみません。いいかげんに書きましたが、さっき調べたので、インターネットラジオとは別物だということは、一応理解しています。RSSを利用したファイル配信システム? いろんなものが出てきますねえ。とても追いつけません(^^;)。

投稿: meka | 2005/11/05 14:22

めかさん、TIKAさん、こんにちは。

ちょうど今、iPODの購入を検討しているので、タイムリーかつ有用な情報をありがとうございました。今、CNNニュースをダウンロードしてみました。うん、イイカンジです。走る時のお供に良さそうです。問題は、ヒアリングに集中するとドブにはまったり、コケたりしそうなことですね。

そうそう、我が家では朝ご飯の時間に、ワールドニュースが流れています。流れているだけ、っちゅー気もしますが(^^;)。

投稿: 京丸 | 2005/11/08 09:56

京丸さん、こんにちは。

うーむ。CNNニュースをイイカンジと言える京丸さんの英語力は、なかなかのものですね。私はiTunesをダウンロードしたものの、まだインストールしていません。

そうそう。走っているときに、あまり耳に集中していると、あぶないですね。でも、私はたいてい耳はお留守になって、ほかのことをぼんやり考えてしまいます。それもあぶない(^^;)。

投稿: meka | 2005/11/08 11:11

めかさん、

あ、いや。あの、そんなわけではなく(汗)。良い音してるなとか、1ニュース2分くらいなので聴きなおしたりするのが簡単だなとか、そういう意味でのイイカンジであります。

走っているときに勉強もできればめちゃお得、などとこれまた妄想しておりますが、二兎を追うもの一兎をも得ずかも。危ないし(^^;)。

投稿: 京丸 | 2005/11/08 14:51

京丸さん、こんにちは。

私は自転車通勤しているので iPodでは曲(クラシックが多い)を聞きながら走っ
ています、Podcastは会話に集中してしまうので走っている最中はやはり避けた
方が良いと思います、電車(特に地下鉄)に乗っている最中とかはラジオとして
聞けるのが良いかな?って思いますね。

投稿: TIKA | 2005/11/09 22:11

TIKAさん、情報ありがとうございました。

やっぱり走っている時のヒアリングは危ないですね。やめときます(^^)。ですが、お陰さまで毎日ダウンロードしているCNNニュース、どこかで活用したいなと考えてます。私は通勤時間が7秒(在宅労働者なのです)くらいなので、どういうシチュエーションで使うのがいいか、色々考えてみます。

投稿: 京丸 | 2005/11/12 09:12

はじめました。”ABCニュースシャワー”でここにたどりつきました。
NHKのBSは海外の番組結構やっていて為になりますよね。ABCニュースシャワーは、英語学習のために続けています。タイムリーな話題で英語が勉強できるので気に入っています。簡単にブログにのせていますのでよかったら見に来てください。

それからipodも便利ですね。最近はポッドキャスティングの便利さを実感し、毎朝更新し通勤時にきいています。

世の中どんどん便利になっていきますよねぇ。情報がたくさんありすぎていろいろなものに手をつけすぎるとどれも手付かずになりかねないですねぇ~。

投稿: キョン | 2005/11/23 03:38

キョンさん、はじめまして。

最近は録画が面倒になって(テープだから(^^;))、ABCニュースシャワーは見ていませんが、ワールドニュースのBBCやABCは、ときどき見ています。今朝は、Xboxの新しいのが出た話をやっていましたね。

ちょっとblogを拝見しましたが、ずいぶん熱心に英語を勉強しておられるようですね。3年でTOEIC400点以下から800点以上は、たいしたものだと思います。

投稿: meka | 2005/11/23 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/6898426

この記事へのトラックバック一覧です: BSでワールドニュースを見る:

« 才能の前にトレーニング | トップページ | 『天使のナイフ』 »