« 気がつけば、わが街に支店が | トップページ | 即席踏み台固定法 »

2005/11/01

BSをVHSビデオデッキに録画する

液晶TVを買ってとりあえず簡単にBSが見られるようになったけど、録画できないのでは、やはり不便だ。DVDやHDDレコーダーを買うのはまだ控えたいので、手持ちのVHSビデオデッキに録画できるように接続することにした。

ビデオデッキとアナログアンテナを接続し、ビデオデッキからの出力をTVの入力につなぐ。ここまでは、これまでのアナログTVと同じだ。しかし、BSはどこにつなぐんだ?

ビデオデッキには、BSのアンテナ線をつなぐところは、ない。TVとビデオデッキのマニュアルをあちこち見ると、どうやらTVの出力端子とビデオデッキの入力端子をつなぐことになっているらしい。つないでみた。BSは問題なくうつるけど、アナログは音はでるが、画面が映っていない。おっと、どうやらS端子のつなぎ方を間違えたらしい。

とりあえず、TVはアナログもBSも問題なく出るようになった。試しに録画してみた。アナログはちゃんと録画できるようだ。ところが、TVのマニュアルに従って、BSの番組表から選んで録画すると、ビデオデッキは動いているのに、録画されたのは、アナログの画面だ。

またまたマニュアルをあちこち見て、ビデオデッキのマニュアルに、BS録画をするには録画先を外部入力にしろと書いてあるのを見つけた。切り替えると、無事に録画できるようになった。

考えてみれば、当然だ。アナログ放送は、アンテナから入った信号がビデオデッキを通して、TVにつながっている。ビデオが録画を開始すれば、その信号がそのまま記録される。しかし、BSのアンテナはTVにつながっている。BSの信号はいったんTVに入り、ビデオデッキに出力されている。それを録画しするには、アナログのアンテナ線から来る信号ではなく、外部入力から来る信号を録画するように、ビデオデッキに指示しないといけない。TVのコントローラーは、録画開始の指示は出すが、信号入力先の切り替えまではできないようだ。

だけど、そういう概念説明が、なぜマニュアルにはないのだろう。TVなりビデオデッキなりのマニュアルの目立つところにこの仕組みが説明されていれば、接続するのにこんなに苦労はしないと思うのだ。

どちらのマニュアルにも、どことどこをつなげとか、こういうメニューが出てくるのでこうしろと書いてはあるけれど、全体像がまったく見えない。素人には下手な理屈は抜きに、1つずつ手順を説明した方がいいということなのだろうか。でも、TVのマニュアルには出力端子と入力端子のつなぎ方と、リモコンの設定方法、録画の操作方法などは書いてあるが、ビデオデッキの切り替えが必要だという説明がない。TVのマニュアル通りに操作していれば、BS録画の説明通りに操作しても、アナログ放送が録画されてしまう。

自力で解決できない人は、電気屋さんに接続してもらえってことかなあ。でも、アナログを録画するときと、BSを録画するときには、いちいちビデオデッキの入力先を変えなきゃいけないんだよね。電気屋さんに接続してもらった人は、簡単に理解できるだろうか。…けっきょく、同じメーカー製のDVDかHDDレコーダーを買えってことかしらん。

|

« 気がつけば、わが街に支店が | トップページ | 即席踏み台固定法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/6812975

この記事へのトラックバック一覧です: BSをVHSビデオデッキに録画する:

« 気がつけば、わが街に支店が | トップページ | 即席踏み台固定法 »