« BSをVHSビデオデッキに録画する | トップページ | DVD『ブラック・レイン』 »

2005/11/02

即席踏み台固定法

地震対策+収納箇所増をねらって、本棚にも天井突っ張り戸棚をつけることにした。注文してから組み立て式だと気がついたが、過去によく本棚などを組み立てているので不安はない。

しかし、実際に届いて組み立ててみると、困った事態が発生。最後に天井に天板をつっぱるときに、下からねじを回すのだけど、そのときに固定されていない金具とバネを天板の穴にきちんと入れなければならないのだ。これは、目で確認しながらでないと、とても無理。でも、踏み台は2段までのものしかない。高さが足りなくて、確認できないのだ。

うむむむ。何か台にできるものはないかと部屋を見回して、折りたたみ式のちゃぶ台に気がついた。これなら、けっこうしっかりしているし、折りたたみ式の踏み台を載せる大きさはありそうだ。でも、実際に載せてみると、踏み台の脚が少し滑る。これは怖い。

うむむむ。ふと目にとまったのが、本棚の上を拭くのに使ったぞうきんだ。ぬれぞうきんを踏み台の脚とちゃぶ台の間に挟むと、しっかりとして危うさがない。おそるおそるちゃぶ台の上の踏み台に上ってみたが、ぐらついたりはしないようだ。無事に作業終了。

私って、けっこう頭がいいかも(自己満足)。

|

« BSをVHSビデオデッキに録画する | トップページ | DVD『ブラック・レイン』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/6857358

この記事へのトラックバック一覧です: 即席踏み台固定法:

« BSをVHSビデオデッキに録画する | トップページ | DVD『ブラック・レイン』 »