« 録画のカスがたまる | トップページ | オンラインシステムの限界? »

2005/11/17

「情報」プラザなのに

図書館の本を予約後、受け取り箇所に届くと、メールか電話で連絡が来ることになっている。前回、メールで来ると思ったら、電話連絡が留守電に入っていた。メールを登録し忘れていたのかなあと思って登録しておいたのに、また留守電に入っていた。うちは留守電に電話が入ると、自動的に携帯に転送する。当然、携帯への電話代がかかる。

今日、受け取るときに聞いてみたら、「情報プラザでお受け取りの場合は、電話させていただいています」という。つまり、情報プラザではメールの通知システムがないので、電話をかけているというのだ。電話連絡が欲しくないときは、「通知はいらない」と届けて欲しいという。

ウッソ~。「情報プラザ」というのは、市がIT拠点として駅前に建てた建物である。上階には市の電算課があり、IT回線を使えるということで、SOHOやIT企業に部屋を貸している。1FはLAN使い放題のインターネット喫茶。2Fに電子市役所があって住民票の発行などをしているが、そこで図書館の予約図書も受け取れるという仕組みだ。

「情報プラザ」であれば、IT最先端と考えるのが普通だろう。どうなってるの?

|

« 録画のカスがたまる | トップページ | オンラインシステムの限界? »

コメント

mekaさん 今晩は。たけしたです。
いやぁ さすが役所ですねぇ。
今日 ○リリンが 役所IT関係で東京出張らしいです。
この話題 振ってみたら(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2005/11/17 23:44

たけしたさん、こんにちは。

けっきょく「設備」じゃなくて「人」なんだろうなと思います。つまり、パソコンを扱う人が常駐できないってことじゃないかなと。

投稿: meka | 2005/11/18 00:02

mekaさん、今晩は たけしたです。
そもそも 情報プラザって 場所を造ること自体
通信ネットワークシステム設備が不備ってことかもぉ。
くりりんとのこのIT関係出張も面白かったですぅ(笑)
こういったことは ニフティ会員とかの方が進んでいる
(常識?)(笑)
ではでは

投稿: たけした | 2005/11/22 00:09

たけしたさん、こんにちは。

はいはい。もともとIT構想とかがあったわけじゃなく、国の補助金でハコモノを建てられそうなので何か作ろうということで作ったようです。でも、駅前に市役所と図書館の窓口ができたのはとても便利なので、文句は言いません。期日前投票もできるし(つくばマラソンの日は、市川市長選挙)。

投稿: meka | 2005/11/22 00:46

今日は、たけしたです。
なるほど 箱物が先でしたかぁ。まあ 普通の話ですね(笑)
大阪市長選挙も今度の日曜日です。
色々もめてますが 盛り上がりませんね。

まぁ 仕方がないですわ。

ではでは

投稿: たけした | 2005/11/22 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7171969

この記事へのトラックバック一覧です: 「情報」プラザなのに:

« 録画のカスがたまる | トップページ | オンラインシステムの限界? »