« 靖国神社よりも | トップページ | 平均ページビューが100以上に »

2005/11/10

レンコン団子

らでぃっしゅぼーやでレンコンが届く季節になったが、最近、レンコン団子をよく作っている。レンコンをすり下ろして水分をしぼり、むきえびなどのタンパク源とつなぎに小麦粉を少々。ささっと混ぜ合わせて、適当な大きさにまるめるだけ。ゆでてもいいのだろうけど、好みでいまのところは揚げている。

この前はむきえびで作ったが、今日はかに缶を使ってみた。ショウガのすりおろしたのを混ぜてもおいしい。塩分を控え目にしているので、塩や醤油の味付けはしない。むきえびやかに缶に多少の塩分が入っているので、レモン汁をかけるだけで、おいしくいただける。大根おろしがあれば、なおよし。

らでぃっしゅぼーやのレシピなどで、レンコンはすり下ろして団子やハンバーグにするとよいという話は、聞いていた。以前は、なるべく面倒なことはしたくなかったので、すり下ろすなど手間だと思っていたが、ある日、冷蔵庫にあるむきえびから、むきえび入りのレンコン団子を想像したら、食べたくてたまらなくなった。作ってみたら、意外に簡単。レンコンは柔らかいから、すり下ろすのにあまり力はいらないのだ。食べたらおいしかったので、次からは、すり下ろすのは手間だと考えなくなった。

同じ手間でも、慣れてしまうと、面倒さは減っていくようだ。あとは、おいしいものを食べたいという意欲が背中を押ししてくれる。

|

« 靖国神社よりも | トップページ | 平均ページビューが100以上に »

コメント

うちにも今週レンコンが届いてます。
レンコンは天ぷらが一番好きだけど、これも美味しそうですね。作ってみようかなと思ったら、いつも買い置きしてるむきえびが、こういうときに限って切れてるのよね。
かに缶もないし・・・ツナでもできますかね?ちょっと味が微妙そう(笑)

投稿: まりも | 2005/11/12 12:01

まりもさん、こんにちは。

ツナ缶は、やってみました? 新しいバリエーションを発見したら、教えてくださいね~。

投稿: meka | 2005/11/12 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7025941

この記事へのトラックバック一覧です: レンコン団子:

« 靖国神社よりも | トップページ | 平均ページビューが100以上に »