« TOEIC、16年ぶりに自己ベスト達成! | トップページ | 図書館の予約サービス »

2005/11/15

ブレーカーが落ちる季節

うちのアパートの電力は20Aなので、ちょっと電気製品を使いすぎると、ブレーカーが落ちる。エアコンは1台しかないし、部屋から出るときはなるべく止めるようにしているから、夏の間は問題なかったが、冬はそうはいかない。

今朝、寒いからちょっとだけ暖めるつもりでオイルヒーターをつけたあと、洗濯機を回しつつ電子レンジを使ったら、久しぶりにブレーカーが落ちてしまった。最近の電化製品は、少しの停電くらいなら内蔵バッテリで時計を動かしているので、それほど問題ないのだけれど、デスクトップパソコンだけは起動し直す必要がある。

大家さんの了解を得て契約電流を増やしてもいいのだけれど、電気を使いすぎないためには、いまのままでいいのかも。いっせいに、洗濯機も電子レンジもTVもパソコンも冷蔵庫もFAX電話も電灯もオフになって静かになると、いかにたくさんの電気製品に囲まれて暮らしているかがよくわかる。

|

« TOEIC、16年ぶりに自己ベスト達成! | トップページ | 図書館の予約サービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7121063

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーカーが落ちる季節:

« TOEIC、16年ぶりに自己ベスト達成! | トップページ | 図書館の予約サービス »