« 肩こりは、やっぱり鉄不足 | トップページ | TOEIC、16年ぶりに自己ベスト達成! »

2005/11/13

背筋が伸びる理由

私は元々姿勢は悪いほうなのだけど、最近、道を歩いていても背筋がすっと伸びて、腰から脚が前に出て行く感じがする。

自然に背筋が伸びる感覚は、スイミングスクールの通い始めにも、経験したことがある。近頃、そこそこ走り込み&歩き込みができているので、そのおかげかなと思っていたのだけれど、ふと気がついた。

この3週間くらいの間に、ニッポンランナーズの練習会に4回行っているのだ。ニッポンランナーズの練習会では、負荷の軽いコースに入ると走る時間はそれほどでもないが、整理体操、ストレッチ、補強運動、動き作りの運動など、さまざまなメニューをこなす。ふだん走るだけでは使わないだろう背筋や腹筋をいろいろと使う。

きっと背筋が伸びるようになったのは、そのおかげだろう。以前のスイミングスクールのときも、スクールだからそれなりに基本的な運動をいろいろやった。そういうバラエティに富んだ運動を週に2回くらいやると、影響があるのじゃないだろうか。

|

« 肩こりは、やっぱり鉄不足 | トップページ | TOEIC、16年ぶりに自己ベスト達成! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7086327

この記事へのトラックバック一覧です: 背筋が伸びる理由:

« 肩こりは、やっぱり鉄不足 | トップページ | TOEIC、16年ぶりに自己ベスト達成! »