« 背筋が伸びる理由 | トップページ | ブレーカーが落ちる季節 »

2005/11/14

TOEIC、16年ぶりに自己ベスト達成!

10月に受けたTOEICの結果が、告知された。今年7月以降に申し込んだ試験から、郵送の約1週間前にネットで確認できるようになったのだ。

結果は、Listening 365、Reading 325、Total 690で、約16年前の1990年1月に記録した650点を超えて、自己ベスト達成だ~。7月に受けたときのListening 325、Reading 280、Total 605より、少しはアップしているのではという期待はあったけど、一気に85アップは予想していなかった。

昨年10月のスコア530から1年で160アップは、快挙ではないだろうか。実質的な勉強期間は5月からの半年だし。

7月の受験以降にやったのは、多読を約60万語のほかは、DVDの『ロード・オブ・ザ・リング スペシャル・エクステンデッド・エディッション』を英語字幕でもう一度見直したくらいだ。BSワールドニュースを見始めたのは、TOEIC受験後だ。少なくとも私にとっては、SSS多読の効果は大きいらしい。

|

« 背筋が伸びる理由 | トップページ | ブレーカーが落ちる季節 »

コメント

自己ベストおめでとうございます。
しっかり勉強されてた結果ですね。
刺激になります。

投稿: まりも | 2005/11/14 22:41

まりもさん、こんにちは。

ただ本を読んだのと映画を見ただけなので、「しっかり勉強」とは言いづらいのですが、多読は想像以上に効果があったようです。

それも、最近少しペースダウンしがちだったのですが、730点が視野に入ってきたことで、またやる気が出てきました。

まりもさんも、一緒にがんばりましょうね。

投稿: meka | 2005/11/15 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7104236

この記事へのトラックバック一覧です: TOEIC、16年ぶりに自己ベスト達成!:

« 背筋が伸びる理由 | トップページ | ブレーカーが落ちる季節 »