« 合併が遅れて損した? | トップページ | NAHAマラソンの完走メダル »

2005/12/02

沖縄は、今日も暑い

日曜日のNAHAマラソンに出場するために、今年も沖縄にやってきた。那覇市の気温は26度。やっぱり暑い。

NAHAマラソンも4年目で、つまり12月初めに那覇に来るのも4回目。那覇市周辺にはそこそこ詳しくなっていたつもりだけれど、今年は沖縄旅行をしたいという母がついてきた。人と一緒だと、自分では普段やらないようなことをやったり、通らないようなところを通ったりするので、新鮮だ。

いつものビジネスホテルはさすがにボロすぎるだろうと、ワンランク上のホテルに泊まったら、場所が違うので、いつもと行動範囲が変わった。沖縄の土産ものというと、私はいつも泡盛の試飲がメインだったが、母が入っていく店についていったら、けっこうセンスがいい琉球ガラスや草木染めの手提げバッグが置いてある店を発見。ちょっと値段は高めだけれど、けっこう洗練された料理を出す居酒屋も発見。

まだ半日しかいないのに、新しい那覇をみつけたような気がする。これだから、旅は面白い。

|

« 合併が遅れて損した? | トップページ | NAHAマラソンの完走メダル »

コメント

めか さん、おはようございます。沖縄入りして楽しんでいるようですね。新しい発見ですか!お母さんも楽しく観光されているんじゃないかな?と、思います。
明日は天気はどうなんでしょうか?楽しんでNAHAマラソンを走りましょうね。

投稿: さかき | 2005/12/03 07:35

さかきさん、こんにちは。

天気予報によれば、明日は朝方は雨のようです。昼間はそれほど降らないようですが、集合時間にけっこう降っていないか心配。でも、暑いのは避けられそうですね。

昨日も昼間は晴れていましたが、夜はときどきぱらぱら降っていました。

さかきさんは、今夜の便ですね。気を付けてきてください。っていっても、もうネットは見ないのかな?

投稿: meka | 2005/12/03 07:49

那覇マラソンの時期なんですね!

4年住んでたけど、結局観にいかずじまいだったなぁ…
沖縄銀行本店の裏手に、夫婦で通ったお気に入りのショットバーがあったんだけど、今でもあるかなぁ~~(^^♪

マスターがグラスのコレクターで、アンティークやバカラなど、集めたグラスで呑ませて下さるのです。
綺麗にグラスをディスプレイしてあって、お店も良い雰囲気なの。

また行きたい~~

投稿: しゅすらん | 2005/12/03 19:08

しゅすらんさん、こんにちは。

そういえば、しゅすらんさんは、沖縄に住んでおられたのですね。今の時期は、飛行機のバーゲン切符が安いです。しゅすらんさんも、そのうちマラソンを走りに来ましょう。

投稿: meka | 2005/12/03 21:11

こんにちは、今頃は親子で出泡盛で酒盛りで酔っぱらっちゃっている頃でしょうか?明日も、沖縄を楽しんで走ってくださいな。

投稿: ヤマシュウ | 2005/12/03 21:38

オキナワいいですね!ああ、私も行きたいです。

投稿: てられい | 2005/12/05 16:53

>ヤマシュウさん

3日は泡盛はぐい飲み1杯に控えましたが、4日はfrunのオフ会でかなり飲みました(^^;)。

>てられいさん

それでは、来年のNAHAマラソンはいかがですか(^^;)。

今日の沖縄は、気温15度で激寒です。1月か2月に何日かあるかくらいで、12月にこんなに寒くなるのは、珍しいそうです。

投稿: meka | 2005/12/05 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7434992

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄は、今日も暑い:

« 合併が遅れて損した? | トップページ | NAHAマラソンの完走メダル »