« 疲れはあとから出る? | トップページ | 私のウォームビズ »

2005/12/10

『新版・ゆっくり走れば速くなる』

auther: title 『新版・ゆっくり走れば速くなる』(←Amazon)
浅井えり子著、ランナーズ社
総合評価★★★

LSDの重要性を日本に紹介した佐々木功氏の『「ゆっくり走れば速くなる」』から約20年。そのあとを受け継いだ浅井えり子氏の『新・ゆっくり走れば速くなる』からは8年。指導者としての経験を積んだ浅井えり子氏が、LSDを中心に据えたトレーニング法について、再び語る。

今回は、さらにわかりやすく実践的な内容になっていると思う。持続走は必ずしもしなくてよいなど、他の指導者と異なるように見えるところもあるが、基本は一致している。背中を使って走る話やさまざまに身体を動かす補強運動などニッポンランナーズや国立競技場ジョギング教室の指導と共通する点も多い。

著者も述べているように、山に登る道は複数あり、どれも正しいということだろう。いままで気がつかなかったが、浅井さんは私と同い年らしい。40代になって、年齢にあったトレーニング方法の工夫など、とても参考になる。

ゆっくり走れば速くなる
浅井 えり子著
ランナーズ (2005.10)
通常1-3週間以内に発送します。

|

« 疲れはあとから出る? | トップページ | 私のウォームビズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/16248852

この記事へのトラックバック一覧です: 『新版・ゆっくり走れば速くなる』:

« 疲れはあとから出る? | トップページ | 私のウォームビズ »