« 野菜にカロリーはない | トップページ | 素人判断で30年ローンを背負っていいの? »

2005/12/17

今週のらでぃっしゅぼーや

『チャングムの誓い』を見ていると、あの見事な包丁さばきやぐつぐつとものが煮える料理の場面に、思わず料理がしたくなってくる。

最近のらでぃっしゅぼーやは、金曜日の午後6時過ぎに届くので、夕食に使うものを取りだした後は、つい2、3日ほったらかしにしてしまうのだけど、昨夜は『チャングム』に影響されて、夜10時から下処理をした。

キャベツと玉ネギがまた届いた。11月に届いたキャベツを使い切って、玉ネギと人参、冷凍しておいた鶏肉を使って、カレーライスを作って保温鍋で調理。これは今日のお昼ご飯に食べて、残り3回分は、冷凍しておこう。

ブロッコリーは傷みやすいので、軽くゆでてさまして冷蔵庫へ。朝食のサンドイッチと昼のサラダに使ったけれど、まだ残っている。

かぶは浅漬けにして、葉は軽くゆでて、さまして冷凍庫へ。みそ汁の具やチャーハンに使う。

里芋はさっさと煮た。これは、今日の晩ご飯にしよう。保存は利くけど、放置しておくと堅くなってまずくなる。さっさと煮てしまうとおいしいので、すぐ食べてしまう。

キャベツ、白菜、ほうれん草は、新聞紙で来るんだ上にレジ袋に密封して冷蔵庫へ。キャベツはまるまる2個になったので、積極的に食べないと。白菜も今週半玉届いたが、先週のものがまだ4分の1玉程度残っている。

太ネギは、昨日鍋に使ったけれど、あと1本残っている。紫芋と土ショウガは、どうしようかなあ。その前に、明日は忘年会で家を空けるので、先週食べきれなかったわけぎを今晩こそは食べなくては。

白菜やキャベツは、どどーんと届くのでどうなることかと思うが、せっせと食べていると、いつの間にかなくなっていく。ファミリーパレットを1人では食べきれないだろうと思っていたけれど、案外食べてしまうのが不思議だ。

|

« 野菜にカロリーはない | トップページ | 素人判断で30年ローンを背負っていいの? »

コメント

こんばんは、
我が家は金曜日には娘が保育所へ下の子を迎えに行った帰途寄ります。
なんだかんだと持って帰ってくれます (^_^;) ので、消化出来ています。

生協が火曜日なので、うまく組み合わせて利用しています。


投稿: | 2005/12/17 21:41

涼さん、こんにちは。

それ、いいですね。私も、姉や友達にあげたこともあるのですが、送料や電車賃を考えると、そのほうが高くつくので、自分で消費するしかありません。

毎日ちゃんと自宅で食べていれば消費できるのですが、オフ会やらなんやらで出かける機会が多いとダメですね。

それでも、この1年で塩分を減らそうとしたことから、自炊が増えて、ずいぶんらでぃっしゅぼーやを消費できるようになってきました。料理のレパートリーも増えたみたい。高血圧が、かえっていいこともあるのかな~。

投稿: meka | 2005/12/17 21:54

mekaさん、まいど。

ブロッコリも大量にあるときには冷凍してます。小房に分けて(軸は一口大に切って)ゆでてさまして、バラ凍結すれば、使う時にはさっとゆで直して、サラダなんかに簡単です。
太ネギも、小口切り、斜め切りなどいろいろな形に切り分けて冷凍しておけば、味噌汁やら炒め物やらいろいろ使い勝手が良いですよ。

冷凍庫が一杯になってしまいますけどね(^^;

投稿: まりも | 2005/12/18 15:59

まりもさん、こんにちは。

そうそう。前に住んでいたアパートのダイニングキッチンがせまくて、ちょうどそこにいたときに冷蔵庫が壊れて買い替えたので、いまの冷凍冷蔵庫は、あまり大きくないのです。それがネックになっています。でも、ブロッコリーも冷凍できるんですね、1度やってみます。

投稿: meka | 2005/12/19 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7662778

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のらでぃっしゅぼーや:

« 野菜にカロリーはない | トップページ | 素人判断で30年ローンを背負っていいの? »