« 28年ぶりのカレンダー | トップページ | 『ゲド戦記』もアニメ化か… »

2005/12/30

年賀状の宛先が…

いまごろ年賀状を印刷しているのだけれど、いまになって困っていることがあるのだ。昨年、出した年賀状の何枚かが、宛先不明・転送期間終了といったスタンプ付きで返ってきている。

実はその前の年は、喪中で年賀欠礼をした。転居通知を住所録に反映するのを忘れていても、喪中はがきは、たぶん転送期間中で届いたのだろう。ところが、こちらが喪中はがきを送ったものだから、先方からの年賀状が届いていない。転居通知が見つからなければ、新住所がわからないのだ。

もらった手紙はめったに捨てないので、転居通知を送ってもらっていれば、どこかにはあるのだと思う。でも、年賀状のようにまとめて保管していないし、2年も前の手紙類となると、いまさら探すのはやっかいだ。まあ、私の住所は変わっていないから、先方がつきあいを続けたいと思っているなら、先方から年賀状は来るだろう。新住所がわからないのは、昨年年賀状が来なかった人だから、それだけの縁だということかも。

それにしても、ここ数年、同年齢の友達の間で、喪中はがきと転居通知がやたらに多い。そういう年頃ということなんだろうなあ。

|

« 28年ぶりのカレンダー | トップページ | 『ゲド戦記』もアニメ化か… »

コメント

我が家も今年を含めて4年で3回の年賀欠礼。その分、喪中ハガキを出し終えてしまえば年賀状に終われなくていいのですが・・・。

来年はどこに年賀状を出せばいいのかわからなくなりそうです。

投稿: Ogaman | 2005/12/31 00:54

私にも今年は喪中ハガキがたくさん来ました。
もともと年賀状のやり取りはあまりしていないのですが、年賀状だけでしか状況をつかめない(疎遠ともいいますね(^^:)人もいるので、もう少しまじめに年賀状と向き合うか・・・と思っていた矢先なので、少しびっくりしました。

年取ると、年中行事などを再認識したりして・・(笑)

投稿: 神功 | 2005/12/31 01:30

>Ogamanさん

本当に連絡を取り合うのなら、年賀欠礼が届いても、寒中見舞いでも何でも送ればよさそうなものですが…めったに送りませんね。そして、先方からも来ない。そんなつきあいなんだけど、とりあえず年賀状が届くことで、つながっているのは、それなりに意味があるのでしょうか。

>神功さん

私も、もろもろの人付き合いをもっと大切にするべきだろうなと思うのですが…。なかなか大変ですね。掃除も年賀状も後回しにして、『チャングム』を見ていたし(笑)。

投稿: meka | 2005/12/31 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7911807

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状の宛先が…:

« 28年ぶりのカレンダー | トップページ | 『ゲド戦記』もアニメ化か… »