« NAHAマラソン完走記 | トップページ | 『新版・ゆっくり走れば速くなる』 »

2005/12/09

疲れはあとから出る?

日曜日にNAHAマラソンを走り、火曜日に沖縄から帰ってきた。水曜日にいつもの1km周回コースをゆっくり5周したら、いつも通りで1周8分半くらいだった。木曜日はごそごそしているうちに時間が経って、夕方から外出するのに面倒になって、走らなかった。

今日の金曜日に走りに出たら、天気がいいので気持ちもいい。じゅん菜池まで行こうと思ったけれど、途中できつくなっても帰れないとまずいと思って、周回コースで済ませることにした。のんびりと1周回って帰ってきて、時計を見たら、9分24秒~?

ちょっと調子が悪いときに9分以上かかったことはあるけれど、走って9分以上というのは、珍しい。最近は、歩いても9分10秒くらいが普通なのだ。気にせず自然なペースを守っていたら、2周目は9分40秒。3周目は9分35秒。普通に走っているつもりだったのに、なぜかタイムはやたらに遅い。4周目は9分42秒。5周目はちょっとだけペースアップして8分44秒。1時間ならもう1周必要だけど、トイレに行きたくなったこともあって、5周でやめておくことにした。

わざと遅く走ったつもりはないのに、疲れが出ているのかなあ。明日はニッポンランナーズの練習会に行くつもりだったけど、やめておいたほうがよさそうだ。

|

« NAHAマラソン完走記 | トップページ | 『新版・ゆっくり走れば速くなる』 »

コメント

マラソン選手が、一度走るとしばらく間を開けなければいけないというのがわかったような気がしました(実際には全くわかっていないのですが (^_^;)

以前、確か女性にフルマラソンは無理だというような話があったように記憶しています。
とてつもなく長い距離ですものねぇ。あらためて、完走するというのはすごいなと思います。

知人の全盲女性は、70歳を過ぎてから走り始め、フルマラソンも走るようになりました。
ホノルルへも何回か行っています。先日、ホノルルでの全盲のフルマラソン走者のことが新聞に掲載されていましたが、走っていらっしゃる方は多いです。

投稿: | 2005/12/09 22:50

涼さん、こんにちは。

私もよくわかっていません。わかっていないから、普通に走っているつもりなのに1km9分半になっちゃって、驚いているわけです(^^;)。

むかしは、女子マラソンってありませんでしたよね。私が子どもの頃に、有森裕子や高橋尚子の活躍があれば、、、と思います。

投稿: meka | 2005/12/10 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7543166

この記事へのトラックバック一覧です: 疲れはあとから出る?:

« NAHAマラソン完走記 | トップページ | 『新版・ゆっくり走れば速くなる』 »