« 家電製品が途中で止まると… | トップページ | 『ためしてガッテン!』は、正しい。しかし… »

2005/12/26

「だから日本は…」の心理

海外の例をあげて、「だから日本はだめなんだ」という日本人は多い。そういう意見は、なるほどと思う点もあるのだけれど、単なる「違い」を欠点とみなしてしまっていることもあるのでは。海外は常によく、日本は常にダメという視点だ。

ふと思ったのだけど、この「だから日本は…」というものの見方こそ、すごく日本的なのかもしれない。

|

« 家電製品が途中で止まると… | トップページ | 『ためしてガッテン!』は、正しい。しかし… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7848571

この記事へのトラックバック一覧です: 「だから日本は…」の心理:

« 家電製品が途中で止まると… | トップページ | 『ためしてガッテン!』は、正しい。しかし… »