« 手際が悪い店員 | トップページ | 『スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこと』 »

2005/12/13

S700iSは、けっこう面白い

たいした機能を使うわけじゃないので、いま持っているPV2102よりも軽量でバッテリーの持ちがよければ、何でもよかったのだ。その中でS700iSを選んだのは、やはりGPS機能だろう。地図は見れるけど、なぜかよく90度間違えて進んでしまう方向音痴なので、自分がどこにいるのかを携帯で確認できるとありがたい。

ただ、ハンディGPSは持っているけど、建物や木が多いところでは、あまり役に立たない。電池を入れ替える度に、設定作業も必要だ。衛星の位置を把握するのにも、時間がかかる。だから、これもどうせおもちゃレベルだろうと期待していなかったのだけど、さっき、家の中で位置判定ボタンを押してみたら、ほぼ正確にアパートの位置を探し当てて詳細地図に表示した。これは、驚いた。

和室は、路地の位置までほぼ完璧だったので、洋室でも試してみたら、こちらは隣家が間近にせまっているせいか、正確にはでない。それでも不正確だと断った上で1kmとは離れていない地点を表示した。このくらい判定できるなら、街を歩いているときには、かなり使えそうだ。地図を持って走っていくときも、自分がどのあたりにいるかわかると心強いだろう。判定に時間はかかるが、せいぜい30秒くらいだ。

S700iSのもうひとつの売りは、カメラで撮影した英単語の意味を表示するというもの。これは、試してみたけれど、あまり役に立たなさそうだ。できるだけ正確に撮影したつもりでも、一部だけ拾ったりして、うまく単語を認識しないのだ。

でも、簡単な英和・和英辞典が内蔵されているのは、便利かも。iモードの無料辞書サービスはあるが、接続するのに時間がかかる。内蔵しているので、気軽に電子辞書代わりに使えそうだ。

いじっているうちに、英単語クイズというのを見つけた。単語が表示されるので、意味を三択で選ぶゲームだ。10問続けて正解すると、レベルがあがるらしいが、レベル1でもかなりむずかしい単語がでてくる。和英は比較的簡単で、2、3回で1レベル上がったけれど、英和は10回ほど試して、ことごとく敗退。

英単語はフレーズで覚えなければいけないというので、最近は単語を覚えようとするのはやめたのだけど、これは、ひまつぶしに、ついやってしまうかも。

|

« 手際が悪い店員 | トップページ | 『スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこと』 »

コメント

私ねー。来週で今の携帯2年なんで、買い換えようと思ってたんですよ。
それ、良さそうですね。
ドコモポイントで買えそうなら、買っちゃおうかなぁ。

ちょっと調べてみなくちゃです。

投稿: 美々姉 | 2005/12/14 16:40

美々姉さん、こんにちは。

一般的な機能をまだ使いこなしていないので、使い勝手は保証できませんが、反応は速いと思います。GPSは、今日、赤坂見附で歩きながら試してみましたが、ちゃんと目の前のビルを表示してくれました。

あまり人気がある機種ではないところが、かえって私は気に入りました(笑)。

英単語クイズは、和英はレベル3、英和はレベル2まであがれました(やっぱりはまっている(^^;))。

投稿: meka | 2005/12/14 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/7607822

この記事へのトラックバック一覧です: S700iSは、けっこう面白い:

« 手際が悪い店員 | トップページ | 『スポーツ選手なら知っておきたい「からだ」のこと』 »