« アット・ニフティポイントに注意! | トップページ | 微熱 »

2006/01/30

重曹で化学の奇跡は起こらないのか?

先日、夕食の準備を始めてから、炊飯器のセットを忘れたのに気がついた。うちは玄米なので、スイッチを入れてから1時間半くらいかかるのだ。思いついて久しぶりに圧力鍋で炊いたら、水加減が足りなかったか、底を盛大にこがしてしまった。

ううむ。実は、以前、同じように圧力鍋を激しくこがして、買い替えたことがある。こげをとるのが面倒だったのだけど、実は大きくて扱いにくかったので、もう少しこぶりのものが欲しかったのだ。最近はもっとこぶりのものが出ているので「今回も…」とちらっと思ったが、さすがにそれはもったいない。それに、圧力鍋は鍋一杯に材料を入れるわけにはいかない。蒸気に圧力をかける空間が必要なので、大きめの鍋でないと作れる量がほんのわずかになってしまうのだ。

というわけで、こげ落としに挑戦。幸い、先日、重曹でこげが簡単に落ちるというのをTVで見たぞ。

とはいえ、うちには重曹は置いていない。使い古しのベーキングパンダーがちょっとだけ残っていたので、ありったけかけて加熱してみたが、どうもうまくいかないようだ。

仕方なく、スーパーで重曹を1袋買ってくる。洗剤コーナーにないと思ったら、ベーキングパウダーと一緒に製菓材料コーナーに置いてあった。重曹を掃除に使うのって流行っていると思っていたけど、まだ世間一般に定着したわけではないらしい。

ネットでざっと方法を調べて、再度挑戦。水200mlあたり大さじ1杯の重曹を入れ、5分間煮立たせる。数時間放置。

さあ、化学の奇跡で、やけごげがササッと…落ちなかった。こげてから時間が経ったのがいけなかったのだろうか。それとも、化学には奇跡を起こす力はないのか。

それでも、少しは薄くなったようなので、そのままカレーの下材料を煮込むのに使用。洗うときに、再び重曹を入れて挑戦。ええい。今度はもっとたくさん入れてやれ。底にかかるほどの水を入れたあと、ドワッドワッと重曹を振りかける。

約5分加熱。おおっ。水分が飛んで、半透明の固形物が! 結晶化しちゃったのね(^^;)。

幸い、固形物(炭酸水素ナトリウム?)は水で洗ったら、すぐ落ちた。水溶性のはずだものね。よかった、よかった。

今度もこげは、奇跡のようには落ちなかった。でも、少しは薄くなっているようだ。また今度やるかな。

|

« アット・ニフティポイントに注意! | トップページ | 微熱 »

コメント

私も重曹などの自然派の家事グッズを使っていますが、良く見かける記事みたいに重曹で焦げつきがピカピカになったことないんですよね。コツがあるのでしょうか…。
焦げついた時は、天日でカラカラに乾かした後、玉葱の皮(茶色)と水を入れて煮込んでいます。それでもダメな時は食洗器用洗剤で煮込むという手もありますが、環境にはよくなさそうですね。
はい、お察しの通りよく焦がしています(笑)。

投稿: 京丸 | 2006/01/31 13:00

京丸さん、こんにちは。

やっぱり、そんなに劇的な効果はありませんよね。こげがひどすぎるのか、すぐにやらないと効果がないのでしょうか。

私は、なるべく保温鍋と圧力鍋、それにタイマーを駆使して、火をかけっぱなしにしないようにしているので、あまり焼けこげはつくらないのですが…。今回は、あわてて適当に決めたので、水分量が足りなかったようです。

投稿: meka | 2006/01/31 13:54

こんにちは。mekaさん。


大掃除に重曹つかいましたよ。TVでみて、よくとれそうな気がしたので、重曹を洗剤がわりにつかいました。

重曹を買おうと売り場へいったのですが、そこのスーパーのお菓子グッズ売り場にはなく、洗剤売り場にありました。

劇的にみるみるとれる~とれる~
というのはコツがいるのね。

投稿: 星香 | 2006/01/31 15:53

星香さん、こんにちは。

洗剤売り場に置いてあるスーパーもあるのですね。

毎日新聞の赤星たみこさんの連載で、重曹の話があったのを思い出して、探してみました。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/mottainai/mottainaizo/archive/news/20051211ddm016070013000c.html

私はやり方は悪くなかったようで、けっきょくしっかりこびりついたのは、そう簡単にはとれないのかな。でも、重曹を使う度に薄くなっているのは確実で、まあ、圧力鍋を買い替える必要はなさそうです。

投稿: meka | 2006/01/31 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8423682

この記事へのトラックバック一覧です: 重曹で化学の奇跡は起こらないのか?:

« アット・ニフティポイントに注意! | トップページ | 微熱 »