« 雪が多すぎて、スキー場閉鎖とは | トップページ | TOEIC、今年の目標 »

2006/01/09

今晩は手巻き寿司

temaki らでぃっしゅぼーやの配達はいつも金曜日だが、今週は正月明けで2日ずつずれたので、今日だった。サンチュが届いたので、焼き肉でもしようかと思ったけれど、それではもの足りないので、野菜たっぷりの手巻き寿司にした。

中央の皿は近所のスーパーで買ってきたラム肉(半額)。刺身の三点盛り合わせは、同じく近所のスーパーで買ってきたもの(100円引き(笑))。皿に移すのが面倒なので、そのまま並べる。

ご飯は4分の3合炊いて、既製品のすし酢とあわせる。すし酢は塩分が多いので、少なめにして、料理用酢を足す。米はらでぃっしゅぼーやの玄米。玄米で手巻き寿司をしたのは初めてだけど、特に支障はないようだ。

野菜は、サンチュ、白菜(芯の部分)、ブロッコリー、ニンジン、紫大根。先日の『ためしてガッテン』で白菜は芯が甘いと聞いたので生で食べるが、確かに甘くておいしい。ニンジンは古いのも残っていたが、今日届いた新鮮なものを使った。無茶苦茶甘くておいしい。紫大根は、2、3週間前に届いたもの。今日、新鮮な三浦大根が届いているが、古いものも使い切ってしまわなくては。皮の部分が紫色できれいだ。ブロッコリーは、今日届いてからすぐゆでたので、おまけでちょっと付けただけ。

かなり豪勢な夕食になった。実は、昨日の夕方からかなり無気力状態になって料理をするのが面倒になり、らでぃっしゅの野菜もほとんど切れているし出、宅配ピザをとった。ポストに入っていたチラシを見て、はじめての店で頼んで見たのだが、これが、なんともまずい。マヨネーズはなんだか安っぽいし、かつお調味料をそのまま振りかけたような味がするし…。半分は食べたけど、あとはどうにも食べる気にならなくて、捨ててしまった。あんなにマズいピザを食べたのは、初めてだ。

ということで、今夜は口直しに、ちょっぴり豪華なのだった。変な宅配ピザよりも、らでぃっしゅの野菜を生でかじる方が、ずっとおいしい。

|

« 雪が多すぎて、スキー場閉鎖とは | トップページ | TOEIC、今年の目標 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8067564

この記事へのトラックバック一覧です: 今晩は手巻き寿司:

« 雪が多すぎて、スキー場閉鎖とは | トップページ | TOEIC、今年の目標 »