« 今年の年賀状 | トップページ | またまたフェルメール »

2006/01/05

誤配

私の名前は、漢字を間違えられることが多い。年賀状の中に見慣れない宛名があったので、「いやにひどく間違っているなあ」と思ってよく見たら、「梅田○○子様」とある。誤字じゃない。誤配だった。

しかし、市川市というところと、番地と名字の最初の1字が同じというだけで、町名が全然違うし、アパート名や部屋番号も入っていない。何よりも郵便番号が違う。よくこんなのを間違えるなあ。

以前、隣のアパートに「梅○○○」さんという人が住んでいたときにも何度か誤配があったけど、「梅」なんてそれほど珍しいとも思えない字だけを見て誤配してしまうというのが、ちょっと不思議だ。市川中央郵便局って特別粗忽なのだろうか。それとも、全国的に郵便局って、こんなものなの?

|

« 今年の年賀状 | トップページ | またまたフェルメール »

コメント

mekaさん、今晩は たけしたです。
うち(此花区)なんかも昔から結構ええかげんでっせ(笑)
誤配 遅配 紛失なんか結構ありますよん。あかんやん。
その都度 電話して 取りに来て貰います、が なかなか
改善しませんね。
ではでは

投稿: たけした | 2006/01/05 23:02

たけしたさん、こんにちは。

私も、紛失は2回ほど経験がありますね~。
普通郵便だとなくなってもわからないっていうんだけど、わずかでもお金払って送っているのに、それはないだろう。ポストに「紛失する可能性がありますが、責任はとれません」って、掲示しておくべきじゃないのかなあ。

投稿: meka | 2006/01/06 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8019999

この記事へのトラックバック一覧です: 誤配:

« 今年の年賀状 | トップページ | またまたフェルメール »