« 今晩寒波が? | トップページ | 弥生の平松さん »

2006/01/24

どっちが謝るべきか?

走っていて、信号機ありの交差点を通った。この交差点は、左に曲がったあとで、すぐに右に曲がる。なんとなく習慣で、まず前進して向こう側に渡ってから左に曲がろうと進んでいたら、左側の信号機が青なのに気がついた。

どうせ渡らなきゃいけないところが青になっているのなら、先に渡った方がいい。急に方向を変えようとしたら、そこに私と同じ方向に進んでいて、私を抜かそうとしていた自転車が!

ひやっとしたが、無事によけられたので、思わず「すみません。ごめんね~」と声をかけて、横断歩道を走り渡った。相手方の自転車は若い女性だったが、「あ、あ~」と声をあげただけで、そのまま直進して、行ってしまった。

何かあると、反射的に謝ってしまう。今回も、すばやく謝ったのだけど、しばらく走ってから気がついた。

私が渡ろうとした左側の信号機が青だったということは、直進した自転車は信号無視で、赤信号で渡って行ってしまったことになる。それに、急に方向転換した私も悪いけど、後ろから抜かそうとしたのは、自転車の方なのだ。あちらにはこちらがはっきり見えていたはずで、スピードを落とすとか、ベルを鳴らして注意をうながす義務があるだろう。また、交通法規では、あちらは自転車で「車両」、こちらは走っているとはいえ「歩行者」だ。どう考えても、あちらのほうがミスが大きいぞ。

まあ、何にしろぶつからなくてすんだのはよかったから、謝って損したとは思わないけどね。先方が「すみませーん」の一言もなしに走り去ったのは、ちょっと残念だ。

さて、これを書いているうちに気がついた。たぶん、左手の信号機は、私が見た直前に青になったのだろう。自転車は恐らく、前方の信号機で青が点滅しているのであわてて突っ込もうとして、私の横をすり抜けようとしたのだ。信号機に意識がとんでいるところに、こちらが急に曲がろうとしたのだから、まあ、あわてたんだろう。あせって言葉がでなかったというのが、真相か。それなら、まあ、わかるなあ(私って、やっぱりお人好しかも)。

|

« 今晩寒波が? | トップページ | 弥生の平松さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26667/8319046

この記事へのトラックバック一覧です: どっちが謝るべきか?:

« 今晩寒波が? | トップページ | 弥生の平松さん »